浅間連峰の北端 桟敷山・小桟敷山・村上山

2021.05.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
1 時間 15
距離
9.2 km
のぼり / くだり
869 / 880 m
40
39
24
1
4
45
30

活動詳細

すべて見る

3泊4日の大峯奥駈道縦走が終了してから5日が経過しました。 そろそろ疲労は抜けたかな? ちょいと身体の様子見と、GW中にウサギの面倒を見てくれた相方さんの接待を兼ねて比較的近場の山域へ。 今回のお山は 桟敷山、小桟敷山、村上山です。 最終トイレは湯の丸山のメイン登山口がある地蔵峠が最終トイレになります。 地蔵峠である程度の身支度を整えてから登山口に向かいましょう。 最終コンビニは浅間サンラインのローソンが最終コンビニです。 桟敷山登山口の駐車場は綺麗に舗装されています。 以下、要点のみ 桟敷山 特に難所も急登も無く、桟敷山山頂へ 四阿山方面の眺望が良いです。 続いて小桟敷山へ 小桟敷山に向かう登山道は歩く人が少ないか? 登山道両脇の笹が伸びてしまい、登山道をおおっています。 レインウェアの下を履いて濡れを回避しました。 桟敷山から小桟敷山の鞍部までは苔むした岩ゴロ帯の急な降りです。 足元に気をつけながら進みましょう。 小桟敷山山頂は眺望無しです😅 でも静かで素敵な山頂でした。 村上山 休暇村嬬恋鹿沢の宿隣に駐車場があります。 登山道は急登も無く、整備された唐松林の中を登ります。 山頂から望む景色は圧巻‼️ 普段見慣れない浅間連峰より北側の山々が😍 是非、冬の空気が澄んだ時期に再訪したいと思いました。 大峯奥駈道のダメージはまだしっかりと残っていました😓 痛みとかは無いんですが、とにかく足が重い💧 早く普通に戻さねば…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。