大川入山(治部坂高原)

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

他の山にはあまり眺望を期待していなかったので、 晴れのピークの時間を大川入山に持ってきた。 阿智セブンサミットでは恵那山に続き2番目の標高。 木の根が張り巡らされた歩きにくい道を経て 尾根まで上がると単調な登山道が長く続く。 ある程度平坦で走れそうな道も多かった。 (トレランっぽい人も何人かいた) 景色が良くなりそうだが、絶妙に見通しが悪い。 太陽に晒されるところも多かったので、 途中で日焼け止めをたっぷり塗った。 残り1kmを切ったところでようやく展望が開けた。 つい先ほど登った蛇峠山もくっきり見える。 また、ここまで歩いてきたと思われる尾根も見えた。 笹原の稜線は流石の一言。 やっぱり遠目に見る笹原は好きだなぁ。 雲の流れ方も完璧だった。 なんとなく青空もいつも以上に映えてる気がする。 山頂にはパノラマビューポイントがあったものの、 相変わらず霞んでおりイマイチ見えず。 下山時、安全そうな道はジョグ程度で走ったものの、 途中から登ってくる人も増えてきて 万が一ぶつかったら危ないと思い、早歩きで下山。 そこそこ長い道のりだったが、予定よりも 早く下山できたので残りの2座に余裕ができた。