つつじを見に宝登山へ!長瀞アルプス周回

2021.05.08(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ご当地アルプスのバッチで長瀞アルプスができましたね。 長瀞アルプスは対象の山二つと峠二つを踏めばゲットとなります。 すでに山二つは踏んでいたのですが、峠を踏んでいなかったので、つつじを見ることも含めて、改めて長瀞アルプスを周回してきました。 人が少ないうちにと思い、朝早くに長瀞到着。 まだ山頂がガスってたので、宝登山は最後に回します。 朝が早いせいか、自分が本日一番手のようで、蜘蛛の巣を払いながら進みます。 峠付近で自転車に乗られた方ですが、ようやく人とすれ違います。 こんな山道を自転車で走るんですね。 ごく一部の界隈では自転車を担いで山を登って、乗って降られる方もおられるようですが、よくやるなぁと思います。 宝登山に着いて、ガスはなくなってましたが、景色は霞がかってしまっていたのは仕方ないですね。 つつじを堪能して、ロープウェイが運行開始する前に下山開始しますが、下山までに十人ちょっとの方が登って行かれました。 予想よりも多くてビックリです! 朝の時間帯ですが、気温も高く、汗だくとなりました。 今回は短かったから良かったですが、飲み物を持って行く量を増やして、熱中症予防を考えないといけないのだと、しみじみ実感した一日でした(>_<)