高取山 日本三大山城高取城址

2017.08.19(土) 日帰り

DAY 1

約1ヵ月ぶりに西国三十三カ所巡礼です。 今回の巡礼は奈良の6番札所・壺阪寺からでしたので、高取山にも登って来ました(*^-^*) 山頂には日本三大山城の高取城址と、中腹には今回の目的地の壺阪寺があります。 高取町観光駐車場よりスタートです。 しばし舗装道路歩きで、暑い、暑い。 登っていても暑すぎで、バテバテでくじけそうでした。 山頂近くの国見櫓まで来ると、眺めも良く、涼しい風も吹いていて快適(#^^#) 大和三山や登った事のある山々が見えて、とっても良かったです。 山頂の高取城址は石垣しか残っていませんが、とっても規模が大きく、立派な山城であったと思われます。 ここは紅葉が綺麗なので、秋がおススメです(*^-^*) 山頂から壺阪寺方面に下って行くと、五百羅漢。 こちらもなかなか見応えがありました。 さらに下り、壷阪寺にお参りして、高取町観光駐車場まで戻って、今回の山歩きは終了。 この日は意外と暑く、たまにある舗装道路歩きが大変でしたが、いろいろ見所もあり充実していました。 山歩き後は、7番札所・岡寺、8番札所・長谷寺、番外・法起院と巡り、岐阜に帰りました。 次回は9番札所の興福寺からなので、また奈良を歩く予定です。多分来月位かな?