白鷹山周辺のお山②西黒森山・富神山(まめ🐕と仲良くなっちゃいました)の巻😙

2021.05.07(金) 日帰り

DAY 1

西黒森山(847m)😊。白鷹山(994m)が横綱だとすると(力士はまだ十両だが😙)、土俵入りに例えれば、向かい側の東黒森山(766m)とともに、太刀持ち、露払いの関係。でもかつての薮山の印象が強いせいか、登る人はまだすくない。それでも最近はYAMAP の日記も増えてきて、自身今回で3度目。白鷹山の嶽原登山口から林道を少し西に行く。案内板こそないが、保安林の看板が目印でわかりやすい狐越の南登山口は右側、車も2〜3台置ける。林道のその先は現在土砂崩れで通行止め。  最初はしばらく歩きやすい杉林。大きな馬頭観音菩薩から北西の尾根沿いに登れば踏み跡もあり問題なく行ける。頂上近くがちょっと薮っているかなあという程度。安心のきよぞ~テープもあって順調に登頂。梅雨前だったら、難なく登れると思います。おそらく鎧坂北口より登りやすいです。地元民でもなく僭越ですが皆さん安全に登られるよう、そろそろコース申請してみっか🤔    おにぎりを食べてちょっと休んで〆の富神山へ。さすがに疲れてきたので、無理ない新道口からゆっくり登る。ツツジがあちこち咲いている。頂上に着くと常連さんがテーブルで談笑中。とがみんの有名人Oさんと鼻息荒い愛犬まめが北口から登ってきて、一層賑やかに。じーっとこちらを見て、ご褒美になにかちょうだいと猛アピール。食べていたシュークリームを少しあげたが、本当は乳製品はあまり良くないそうだ。Oさんとまめから少し遅れて下山すると、後ろを何度も振り返って待っている。少し歩きながらお話しして下山。  今日は調子こいて4座登ってしまったが、心地よい疲労😉 本日、高森山、西黒森山コース登録申請済