サクラグチ・横谷山・能登ヶ峰

2021.05.07(金) 日帰り

DAY 1

今日は山の先輩な誘われて滋賀県甲賀市鮎河からサクラグチ・横谷山・能登ヶ山峰の周回ルートを歩いてきました。 前日歩いたコグルミ谷からの藤原岳ピストンよりも長くなるだろうロングルートです。 当初雨予報で中止と見込み藤原岳に行ってきましたが、下山してスマホを見ると決行の連絡が…ヤバい…歩けるか? というわけで前日早めに寝たものの寝酒が効きすぎムッチャ早々と目が覚めてしまった😅😅😅焦ります😅 朝6時に武平峠P集合でスカイラインをそのまま鮎河まで。 朝7時に5名で鮎河のサクラグチ登山口をスタートしました。雨は持っていて曇り空。涼しくていいかも😁 けっこう急登が続く。昨日の疲れはほぼ取れて快調!寝不足何のその!また帰りのクルマで途中のPで仮眠やなぁ😅 雨予報で誰も歩いていない。という事マイナールートやな。この周回ルートは先輩が山仲間から聞いていつかチャレンジしてみたいと願ってようやく決行されたとのこと。私も同行できて光栄です🤗 やっとのことでサクラグチ西峰に到着。まだ1/5ぐらいかな。先は長い… 西峰からサクラグチまでまた長い。…で歩いて歩いてサクラグチ登頂!今日の最高峰です🤗…展望はない。これから行く東南の稜線が見える。鹿の楽園もね。 アップダウンを繰り返して横山岳着。その前にサクラグチ東峰に着くのだが宝物探しのような看板ありです。皆さん探してみてくださいね🤗こちらの東峰からは展望良し。ただし東側に切れ落ちているので注意! 横谷山はまだ行程の半分までいかない。もう少し先まで頑張って昼食かな。 ひとりじゃ絶対歩かないような淋しい周回ルートです。急登あり激坂ありで、あるのは達成感だけかな🤗 ルート上に赤テープがたくさんあります。ただし一部見落とような箇所もあり、要注意!エスケープルートもありそうですが、下りてからの林道歩きが半端ない!はず! また宮指路岳へ向かうルートもありそうです。 横谷山を過ぎたらちょうど昼になり、お腹も空いてきました。P 758手前ぐらいの空き地で昼食。昼食後はパワー全開! となるはずで、またまた急登が現れて全員ヒーヒーハーハー息を切らし登っていく。 ようやくP758。もう少し! P 696はアセビの灌木に囲まれて不明。道がない。灌木を抜けて鹿の楽園に着。 昔はもっと草原だったらしいけど、今は葦?笹原ではなく葦のようなクサハラと灌木地帯になっている。 鹿の楽園を過ぎて能登ヶ峰に着く。全員最後の頂を踏みしめ周回ルートをほぼ完了。 後は能登ヶ峰から下山するのみ。 踏み跡は薄くなっているけどマップとコンパス片手に格闘して…YAMAPも活用…林道にたどり着くと雨が降ってきた。 カッパを着込んで無事にスタート地点の駐車場に着きます。 14キロのロングルートでしたが、全員満足しています。私も含めて山歩きが好きなメンバーの皆さまでした。皆さまお疲れ様でした🤗