皇海山クラシックルート(百名山で一番地味と言われている山w)

2021.05.07(金) 日帰り

DAY 1

天気が悪そうだ、てんくらを見ても山頂からの眺望は期待出来ないだろう。 という事で眺望なしで、コロナ禍もあってあまり人気のない山に行こう! 皇海山??? これ、何んて読むの?w すかいさん・・・らしい。カッコイイネーム^_^ 他の人の記録を見ると時間がかかるみたい。結構アクロバティックなんだけど、日本百名山で一番地味な山と言われてるらしいw 夕方にかけて雨が降ってくるみたいなので車を飛ばして朝3時15分に登山開始‼️ 暗くて不安だったのですがピンクテープだけではなくて赤と黄色の反射板も設置してあって道中は凄く分かりやすかったです。兎に角バラエティに富んでて落ち葉絨毯に笹絨毯、岩場、ガレ場、泥濘み、残雪、鎖、ロープ、ハシゴ、直登、トラバース、沢下りと登山者を飽きさせないw 鎖はいいのですがロープは多少腕力を使うので女性の方は大変かもしれません。 体力的にもそうですが精神的にも最後まで気を抜いたら危険だと思います。まぁ楽しいですが^_^ 鋸山からの眺めは予想より雲が少なく薄らですが富士山も見えました😀遠くに見える残雪の武尊山が綺麗だった(゚∀゚) 個人的に登りの高度感もスリルがあるのですが、他の投稿にもあるように下山時の六林班峠から庚申小屋までの狭くあまり整備されてない斜面を2時間近く歩くのがキツかったですw 登山道の景色もずっと一緒なのでまるで終わらない道を進んでいるような・・・。 結果、14時間ぐらいも覚悟していましたが12時間弱で帰ってこれました^_^ 投稿を見ると9時間台で下山する人もいるのでビックリです(´⊙ω⊙`) 3時間の睡眠から往復5時間の運転、そして12時間弱の山行・・・流石に疲れたかなw あと服装ですがTシャツにショートパンツとかは厳禁です。笹の洗礼を受けます( ̄▽ ̄)