砥石山 春の花々を求めて。

2021.05.07(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
1 時間 19
距離
8.4 km
のぼり / くだり
803 / 804 m
1 41
36
20
1 27

活動詳細

すべて見る

恒例の春の砥石山に行ってきました。 都合を合わせ くまさん、アツコさん、まゆりさん とご一緒です。 毎年10日過ぎに行ってましたが今年は早めに行ってきました。 ニリンソウは咲きだし、ニリンソウロードも出現してました。 可憐な姿で咲いてます。 シラネアオイも咲き始めました。 うす紫の花びらは瑞々しく正に春花の女王です。 これからの群生が楽しみです。 今が盛りと咲いてたのはエゾノリュウキンカです。 沢沿いに黄色い花が群生してました。 今が見頃です。 花々はT4分岐手前まで咲いてましたがここから山頂まではフッキソウ、エンゴサクが咲いてましたが ニリンソウ、シラネアオイ等はもう少し時間がかかるようです。 三角山で小休憩し山頂を目指します。 砥石山手前の残雪を乗り越え山頂到着。 木の葉がなく景色が一望できます。 余市岳、無意根山の白さが際立っていました。 砥石山の花の見ごろは5月中旬と思われます。 サンカヨウも咲きだし春花勢ぞろいでしょう。 これからが一番の季節です。 ご一緒の皆さま、楽しい一日ありがとうございました。

砥石山・青山 雨上がり、透けてるサンカヨウ。
雨上がり、透けてるサンカヨウ。
砥石山・青山 シースルーのサンカヨウ。雨に濡れて。
シースルーのサンカヨウ。雨に濡れて。
砥石山・青山 ニリンソウが咲きだしました。
ニリンソウが咲きだしました。
砥石山・青山 ニリンソウロードです。
ニリンソウロードです。
砥石山・青山 ミヤマスミレ、たくさん咲いてました。
ミヤマスミレ、たくさん咲いてました。
砥石山・青山 サンカヨウ、まだ蕾でした。来週あたり咲きそうな感じです。
サンカヨウ、まだ蕾でした。来週あたり咲きそうな感じです。
砥石山・青山 シラネアオイ、咲きだしましたよ。
まだこれからが群生です。
シラネアオイ、咲きだしましたよ。 まだこれからが群生です。
砥石山・青山 エンゴサク、まだまだ咲いてます。
エンゴサク、まだまだ咲いてます。
砥石山・青山 福寿草、一輪のみ咲き残ってました。
福寿草、一輪のみ咲き残ってました。
砥石山・青山 くまさん、後ろのお二人は見えません(笑)
くまさん、後ろのお二人は見えません(笑)
砥石山・青山 ニリンソウロード。後方のニリンソウはボカシて撮影。
ニリンソウロード。後方のニリンソウはボカシて撮影。
砥石山・青山 シラネアオイ、瑞々しい姿です。
シラネアオイ、瑞々しい姿です。
砥石山・青山 フッキソウ、この花もたくさん咲いてました。
フッキソウ、この花もたくさん咲いてました。
砥石山・青山 オオカメノキ、これから咲きます。
オオカメノキ、これから咲きます。
砥石山・青山 明るく元気な女性陣。
明るく元気な女性陣。
砥石山・青山 T4分岐を下ります。
T4分岐を下ります。
砥石山・青山 分岐標識。
分岐標識。
砥石山・青山 三角山で小休憩。余裕の女性陣。
三角山で小休憩。余裕の女性陣。
砥石山・青山 4人で。
4人で。
砥石山・青山 山頂手前の難所、まだ雪が残ってます。
山頂手前の難所、まだ雪が残ってます。
砥石山・青山 山頂到着。真っ白な余市岳、左より定天、神威岳、烏帽子岳。
山頂到着。真っ白な余市岳、左より定天、神威岳、烏帽子岳。
砥石山・青山 定天、カムエボは雪が少なくなりました。
定天、カムエボは雪が少なくなりました。
砥石山・青山 真っ白な無意根山(右)、中岳。
真っ白な無意根山(右)、中岳。
砥石山・青山 恵庭岳、霞んでます。
恵庭岳、霞んでます。
砥石山・青山 狭薄山。
狭薄山。
砥石山・青山 4/27日に登った札幌岳。雪が解けているようです。
4/27日に登った札幌岳。雪が解けているようです。
砥石山・青山 山頂で。
山頂で。
砥石山・青山 下山途中、暑寒別岳方面の白い峰々。黄砂で霞んでます。
下山途中、暑寒別岳方面の白い峰々。黄砂で霞んでます。
砥石山・青山 札幌中心部。
札幌中心部。
砥石山・青山 藻岩山。
藻岩山。
砥石山・青山 エゾノリュウキンカ、1週間前より大分大きくなりました。
エゾノリュウキンカ、1週間前より大分大きくなりました。
砥石山・青山 群生。
群生。
砥石山・青山 沢の反射の玉ボケを入れて。
沢の反射の玉ボケを入れて。
砥石山・青山 激写中のまゆりさん。デジイチで特訓中です。
激写中のまゆりさん。デジイチで特訓中です。
砥石山・青山 薄紫のシラネアオイ、葉に隠れて咲いてました。
薄紫のシラネアオイ、葉に隠れて咲いてました。
砥石山・青山 沢沿いに咲くニリンソウ①。
沢沿いに咲くニリンソウ①。
砥石山・青山 沢沿いに咲くニリンソウ②。
沢沿いに咲くニリンソウ②。
砥石山・青山 ミドリニリンソウ。
ミドリニリンソウ。
砥石山・青山 サンカヨウ、咲いてました。
下山時、アツコさん発見してました。
きれいです。アツコさん撮影。
サンカヨウ、咲いてました。 下山時、アツコさん発見してました。 きれいです。アツコさん撮影。

活動の装備

  • オスプレイ(OSPREY)
    ストラトス36

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。