DAY 1

先週鷹ノ巣山山頂から眺めていたところ登ってきた隣にも尾根があり調べると赤指尾根とのこと 今週はその尾根から鷹ノ巣山周回とした 駐車場が軒並み閉鎖されていたので下山予定のノボリ尾根口から少し上の道路余地に駐車 峰谷橋のたもとまで自転車で降りる 奥多摩にありがちな急登で雨乞山に至る 何の疑いもなく踏み跡を辿り峠に向けて尾根を降りる かなりの激下りで登りには使いたくないなと思いながら降りる ところがコースタイムを過ぎても鞍部がなくそのうちロードノイズが聞こえ始め ようやく間違いに気づく すでに20分下ってきたので登り返すと1時間のロスだ 登りには使いたくないと思っていた急斜面まで戻ったところでトラバースできそうな踏み跡を発見 奥まで続いているようなのでチャレンジした 最後に少し登り返したがおおむね平行移動でハチコク峠で登山道に復帰 45分のロスだった 午後の天候悪化を考え鷹ノ巣山周回は諦めた ここ数年では初めて途中撤退となってしまった その後は緩やかな登り降りが続き赤指山に到着 午前中は晴れる予定だったが雲が厚く時どきガスが出るようになった 元来た道で帰るのも面白くないので赤指山を越えた辺りで軌跡を参考に東に降りた しばらくすると林業モノレールが現れレール沿いに快適にモクボ谷まで降りた 渓谷沿いに林道がありヤマツツジやウツギを眺めながら駐車スペースまで戻った この林道とモノレール沿いの作業道を登りに使い石尾根・鷹ノ巣山周回に再挑戦だ