Gunung Hiuchigatake

2021.05.07(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:30

距離

8.8km

のぼり

988m

くだり

987m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
46
距離
8.8 km
のぼり / くだり
988 / 987 m
1 13
49
1 17
10
41
33
30

活動詳細

すべて見る

今回の目的は2つのリヴェンジ。 ①燧ケ岳(柴安嵓)を登りきる ②まる家さんの裁ちそばを食べる。 この場所には、去年の9月5日に一度訪れており、その時は俎嵓山頂までは到着したものの、ばててしまい、また、その時の目的の一つに「まる家さんのそばを食べる」があったため、柴安嵓を目前にしたまま下山した経緯あり。 後で知ったのだが、YAMAPでは「燧ケ岳=柴安嵓」らしく、俎嵓頂上を踏んだだけでは燧ケ岳を登り切ったことにはならないらしい。 山を早めに切り上げて向かったまる家さんだが、13時半の時点でそばが無くなったため閉店。 そういう訳で、今回のリヴェンジに至る。

尾瀬・燧ヶ岳 6時過ぎに御池の駐車場の到着。
家を出たのが3時半頃だから、2時間半くらいか。
6時過ぎに御池の駐車場の到着。 家を出たのが3時半頃だから、2時間半くらいか。
尾瀬・燧ヶ岳 先客の車は5台程度で、準備中の人達(2、3名)は全てバックカントリースキー組。
なるほど、BCにはBCの入山口があるのね。
先客の車は5台程度で、準備中の人達(2、3名)は全てバックカントリースキー組。 なるほど、BCにはBCの入山口があるのね。
尾瀬・燧ヶ岳 自然が私を呼びました。
とてもきれいなトイレですが、便座がひんやりでびっくり。
まぁ、そうか。
自然が私を呼びました。 とてもきれいなトイレですが、便座がひんやりでびっくり。 まぁ、そうか。
尾瀬・燧ヶ岳 もちろん私は歩きなので、ここから入山。
もちろん私は歩きなので、ここから入山。
尾瀬・燧ヶ岳 いきなりザクザクの雪道がお出迎え。
まで歩き易いけど、踏む抜きには注意して。
いきなりザクザクの雪道がお出迎え。 まで歩き易いけど、踏む抜きには注意して。
尾瀬・燧ヶ岳 「左に行くのが燧ケ岳」とあるけど、このルートを辿ると少し迷い易いかも。
私みたいに。
2枚前の写真の登山口より、向かった左側のところから入った方が、ピンクリボンもあるし、分かりやすいかも。
「左に行くのが燧ケ岳」とあるけど、このルートを辿ると少し迷い易いかも。 私みたいに。 2枚前の写真の登山口より、向かった左側のところから入った方が、ピンクリボンもあるし、分かりやすいかも。
尾瀬・燧ヶ岳 で、どっちを通っても、この斜めに登って行くルートとなります。
で、どっちを通っても、この斜めに登って行くルートとなります。
尾瀬・燧ヶ岳 1合目。
雪山なので、夏道を正確に辿ることは難しく、他に見かけたのは4合目だったかな。
1合目。 雪山なので、夏道を正確に辿ることは難しく、他に見かけたのは4合目だったかな。
尾瀬・燧ヶ岳 1回目の登りが出現。
1回目の登りが出現。
尾瀬・燧ヶ岳 アイゼン装着。
武尊山に続いて、今シーズン2回目の出動。
アイゼン装着。 武尊山に続いて、今シーズン2回目の出動。
尾瀬・燧ヶ岳 結構な登りね。
結構な登りね。
尾瀬・燧ヶ岳 ピッケル準備。
去年の天狗岳に続いて、2回目の出動。
ピッケル準備。 去年の天狗岳に続いて、2回目の出動。
尾瀬・燧ヶ岳 広沢田代に出た。
もう、どこを歩いたっていいからね。
広沢田代に出た。 もう、どこを歩いたっていいからね。
尾瀬・燧ヶ岳 あっちはどっちかなぁ。
あっちはどっちかなぁ。
尾瀬・燧ヶ岳 あっちは新潟?
あっちは新潟?
尾瀬・燧ヶ岳 ここの登りも相当なもの。
ここの登りも相当なもの。
尾瀬・燧ヶ岳 もう少しで熊沢田代。
もう少しで熊沢田代。
尾瀬・燧ヶ岳 燧ケ岳(俎嵓)が見えてきた。
正直、「あそこかぁ、きついなぁ」と思ってる。
燧ケ岳(俎嵓)が見えてきた。 正直、「あそこかぁ、きついなぁ」と思ってる。
尾瀬・燧ヶ岳 熊沢田代に到着。
ザックを一旦下し、これからの登りに備えて息を整えましょう。
熊沢田代に到着。 ザックを一旦下し、これからの登りに備えて息を整えましょう。
尾瀬・燧ヶ岳 そろそろ、最後の急登に入るところ。
ここからは特に注意しないとね。
そろそろ、最後の急登に入るところ。 ここからは特に注意しないとね。
尾瀬・燧ヶ岳 とにかく、気を抜かず、一歩一歩確実に歩を進めるだけ。
とにかく、気を抜かず、一歩一歩確実に歩を進めるだけ。
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵓山頂。
先客は、カップル一組と男性一名。
奥に柴安嵓。
俎嵓山頂。 先客は、カップル一組と男性一名。 奥に柴安嵓。
尾瀬・燧ヶ岳 こっちが今日の目的地だけど。
いけるの、これ?
こっちが今日の目的地だけど。 いけるの、これ?
尾瀬・燧ヶ岳 あれが尾瀬沼なのか?
あれが尾瀬沼なのか?
尾瀬・燧ヶ岳 柴安嵓に向かおう。
でも、岩だらけでアイゼンだと歩き難い。
柴安嵓に向かおう。 でも、岩だらけでアイゼンだと歩き難い。
尾瀬・燧ヶ岳 今日はここに登ろうと決めたんだよな、俺。
本気か?
今日はここに登ろうと決めたんだよな、俺。 本気か?
尾瀬・燧ヶ岳 とりあえず、少し登ってみよう。
うわ、頂上が全然見えないじゃん。
とりあえず、少し登ってみよう。 うわ、頂上が全然見えないじゃん。
尾瀬・燧ヶ岳 わー、何この角度。
やめた。
わー、何この角度。 やめた。
尾瀬・燧ヶ岳 しかし、よくあんなところを滑れるなぁ。
第一、あそこまでよく登ったなぁ。
しかし、よくあんなところを滑れるなぁ。 第一、あそこまでよく登ったなぁ。
尾瀬・燧ヶ岳 あっちが日光?
あっちが日光?
尾瀬・燧ヶ岳 下山します。
こっちの岩場は夏道ね。
下山します。 こっちの岩場は夏道ね。
尾瀬・燧ヶ岳 下りは体力的に楽。
だからって、ルートをよく確認しないままにどんどん下り続けると、大きくルートを外れてしまう可能性が…。
私みたいに。
気を付けて。
下りは体力的に楽。 だからって、ルートをよく確認しないままにどんどん下り続けると、大きくルートを外れてしまう可能性が…。 私みたいに。 気を付けて。
尾瀬・燧ヶ岳 正規のルートに戻ろう、戻ろうとしてるのに、全然戻らないという不思議。だからって、今さら登り返したくもないしね。
恐怖のあるある。
この写真は、やっとピンクリボンを目にして、喜びの余り思わず撮った一枚。
正規のルートに戻ろう、戻ろうとしてるのに、全然戻らないという不思議。だからって、今さら登り返したくもないしね。 恐怖のあるある。 この写真は、やっとピンクリボンを目にして、喜びの余り思わず撮った一枚。
尾瀬・燧ヶ岳 なんであそこだけ溶けてんの?
なんであそこだけ溶けてんの?
尾瀬・燧ヶ岳 熊沢田代に戻りました。
遠くをBCの方がゆっくり下って行きます。
気持ちよさそう。
熊沢田代に戻りました。 遠くをBCの方がゆっくり下って行きます。 気持ちよさそう。
尾瀬・燧ヶ岳 ここでティーブレイク。
ここでティーブレイク。
尾瀬・燧ヶ岳 あそこから下りてきたのか。
あそこから下りてきたのか。
尾瀬・燧ヶ岳 滑落停止訓練。
滑落停止訓練。
尾瀬・燧ヶ岳 上腕の下側の筋肉が張ってきた。
上腕の下側の筋肉が張ってきた。
尾瀬・燧ヶ岳 滑落停止訓練、その2。
滑落停止訓練、その2。
尾瀬・燧ヶ岳 無事、戻ってきました。
無事、戻ってきました。
尾瀬・燧ヶ岳 結局、車は増えておらず。
というか、減っていた。
やっぱり、燧ケ岳はBC以外は夏の山なのか。
結局、車は増えておらず。 というか、減っていた。 やっぱり、燧ケ岳はBC以外は夏の山なのか。
尾瀬・燧ヶ岳 駐車料金は1000円。
去年、バイクで来たときは無料だった。
駐車料金は1000円。 去年、バイクで来たときは無料だった。
尾瀬・燧ヶ岳 念願の「裁ちそば まる家」さん。
先客は1組だけ。
念願の「裁ちそば まる家」さん。 先客は1組だけ。
尾瀬・燧ヶ岳 ロケーションもなかなか。
ロケーションもなかなか。
尾瀬・燧ヶ岳 もりそば、900円。
美味い。
小鉢のこごみも美味い。
もりそば、900円。 美味い。 小鉢のこごみも美味い。
尾瀬・燧ヶ岳 はっとうセット、400円。
はっとうとは、そば粉を使った桧枝岐名物のお餅。
小鉢も付いてて、どっちも美味い。
結局、リヴェンジの結果は1勝1敗。
と思いきや、柴安嵓頂上の100m圏内まで近づいていたらしく、ぎり2勝でした。
ごめんなさい。
はっとうセット、400円。 はっとうとは、そば粉を使った桧枝岐名物のお餅。 小鉢も付いてて、どっちも美味い。 結局、リヴェンジの結果は1勝1敗。 と思いきや、柴安嵓頂上の100m圏内まで近づいていたらしく、ぎり2勝でした。 ごめんなさい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。