リハビリ香焼総合公園天神山

2021.05.07(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:58

距離

2.6km

のぼり

135m

くだり

136m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
1 時間 50
距離
2.6 km
のぼり / くだり
135 / 136 m
19
9
2 5

活動詳細

すべて見る

リハビリ2日目、今日はナデシコさんがお付き合い(介護?😄)してくれました。 歩いたのは香焼総合公園にある天神山とその周辺。晴れていれば伊王島と海の景色がきれいなところです。 しかし朝起きると雨模様😥 天気予報を確認すると雨はやむようなのでとりあえず行ってみました。 天神山 標高 103.3m、三等三角点(基準点名:天神山) この辺りには伊王島の遠見岳と唐船岳、香焼の遠見岳と魚見岳がありリハビリに程よい極低山😊 以前に全部歩きましたが、今の私にはYAMAPの未踏ピークハントと併せて歩けるのでちょうどいいです。

長崎市 しばらく庭に出ないと凄いことになってます!
しばらく庭に出ないと凄いことになってます!
長崎市 ユキノシタもお目覚め😊
ユキノシタもお目覚め😊
長崎市 伊王島大橋🅿に駐車。あの三角が天神山の展望台です。
伊王島大橋🅿に駐車。あの三角が天神山の展望台です。
長崎市 栗辰天満宮は天神山にあったのをここに移転したそうです。
栗辰天満宮は天神山にあったのをここに移転したそうです。
長崎市 こんな所に長崎市指定有形文化財が!
こんな所に長崎市指定有形文化財が!
長崎市 これです。
「香焼の鰯網漁関係資料 天満宮の祠」
これです。 「香焼の鰯網漁関係資料 天満宮の祠」
長崎市 高島 ナデシコさんが島一周ウォーク希望😊
高島 ナデシコさんが島一周ウォーク希望😊
長崎市 タツナミソウ
タツナミソウ
長崎市 香焼総合公園へ。
香焼総合公園へ。
長崎市 さすがに平日は誰もいません。
さすがに平日は誰もいません。
長崎市 リハビリに程よい道😊
リハビリに程よい道😊
長崎市 山頂までは最後の試練。
山頂までは最後の試練。
長崎市 壊れた石額は先ほどの天満宮のでしょう。
壊れた石額は先ほどの天満宮のでしょう。
長崎市 展望は360°なんですがなんといっても天気が悪い😥
展望は360°なんですがなんといっても天気が悪い😥
長崎市 水平線まで真っ白で、伊王島は空に浮かんでるように見えます。
水平線まで真っ白で、伊王島は空に浮かんでるように見えます。
長崎市 ナデシコさん晴れた日にまた来て下さい😄
ナデシコさん晴れた日にまた来て下さい😄
長崎市 展望台の下に山頂標識かありました。
展望台の下に山頂標識かありました。
長崎市 山頂標識の左奥に三角点。
天神山 標高 103.3m、三等三角点(基準点名:天神山)
山頂標識の左奥に三角点。 天神山 標高 103.3m、三等三角点(基準点名:天神山)
長崎市 先のほうへと下ります。
先のほうへと下ります。
長崎市 遊歩道(荒れてるけど)にはツツジとかアジサイとか。シーズンにはきれいでしょう😊
遊歩道(荒れてるけど)にはツツジとかアジサイとか。シーズンにはきれいでしょう😊
長崎市 だいぶ下ってきました。
だいぶ下ってきました。
長崎市 地図にある〇ポイント。なるほど🤔
地図にある〇ポイント。なるほど🤔
長崎市 ブーゲンビリアの花は小さな白い部分です。
ブーゲンビリアの花は小さな白い部分です。
長崎市 雀ヶ浜へ下って、
雀ヶ浜へ下って、
長崎市 伊王島大橋が見える岩場でゆんたく。
伊王島大橋が見える岩場でゆんたく。
長崎市 帰る頃になると何故か青空が💦心配した足は痛みなし。階段を下るのがまだダメです。
帰る頃になると何故か青空が💦心配した足は痛みなし。階段を下るのがまだダメです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。