谷の魅力に取り憑かれる。もみじ谷から金剛山。

2021.05.07(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
1 時間 23
距離
10.2 km
のぼり / くだり
766 / 769 m
7
2 16
1
2 13
5

活動詳細

すべて見る

金剛山2連発。 本日は、水越峠から出発です。 ところが、予想外に駐車場が満車である。え? 平日の朝の7時ですよ? やれやれみんなどんだけ金剛山好きやねん。とか思っていたら、葛城山の方でした。そうですね。葛城山は今がまさに一年のピーク、ツツジの時期でした。すっかり忘れていました。一瞬、葛城山に心動くのですが、駐車できたのがダイトレ側の方だったので、ダイトレから登る気にはサラサラならず、初志貫徹、金剛山もみじ谷ルート出発です。 ところで、私の個人的ジンクスとして、出発時に知らないおじさんに「きぃつけや」と声をかけられると、大概ロクなことが起こらない、というものがあって、この日はお声をかけていただきました。いや、老婆心でしょうけどね。恨むなんて、筋違いも甚だしいのは百も承知なのですが、暗雲垂れ込めつつ出発です。 金剛山側はほとんどだれもいません。毎日登山と思わしきナイスなミドル数名とすれ違いましたが、後ろから来る人はついぞおられませんでした。今回もマイペース登山です。 もみじ谷ルートは、しばらくダイトレを歩き、分岐していきます。こちらもお花が豊かに咲いていて、目に楽しい登山道です。先日歩いたカトラ谷と雰囲気はよく似ていますが、こちらの方が距離も長く、歩きごたえがあります。十分に渓谷を堪能しました。 尾根か谷か。ルートを選ぶ際、悩む2択です。尾根は眺望が期待できる。谷は水際の景色が美しい。どちらも捨てがたい。でも、低山に関して言うならば、私は恐らく谷派です。ご当地アルプスよりも渓谷を選びがちです。それほどお花大好き女子でもないのですが、水があるところに花は咲きがちなので、お花大好き女子とは行きたい先が重なりやすいです。 花好きと似て非なるところは、じめっとした谷合にロマンと人生を感じるところでしょうか。大木の間から陽がこぼれる具合や、黒くつややかに湿った泥や、苔むした岩や、張り巡らされた蜘蛛の巣、もみじ谷は、今日も特別な山歩きを与えてくれました。ありがとうもみじ谷。もみじあったかな?? ところで、幸先に暗雲垂れ込めた一言を頂いた今日ですが、気を付けていたせいか特に何事もなく終わることができました。これでジンクス解除となりましたので、どうぞご存分に「きぃつけや」の一言、お願いします。 帰り道は、ダイトレでサクサク下山。そうそう、いつの間にやらダイヤモンドトレイルバッジをゲットしていて、いつの間に? と疑問がやまないのですが、ダイヤモンドトレイルルートなんて、ほとんど歩いたことが無いのにバッジもらっていいの? と忍びなくて本日はこのルートを選んだのでした。無事に、ちょっぴりだけ距離を伸ばしました。ぼちぼち行こう。

金剛山・二上山・大和葛城山 7時前で駐車場いっぱい。よく考えたら、お隣がツツジの季節ですね。忘れてました。
7時前で駐車場いっぱい。よく考えたら、お隣がツツジの季節ですね。忘れてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから入ります。
ここから入ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらくダイトレを行きます。
しばらくダイトレを行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ヤマブキ。ダイトレの入り口で鮮やかに咲き誇ってます。大好きな色です。
ヤマブキ。ダイトレの入り口で鮮やかに咲き誇ってます。大好きな色です。
金剛山・二上山・大和葛城山 美しすぎて見えない水
美しすぎて見えない水
金剛山・二上山・大和葛城山 シダは丸まっているとこんなにかわいい
シダは丸まっているとこんなにかわいい
金剛山・二上山・大和葛城山 ネコノメソウ
ネコノメソウ
金剛山・二上山・大和葛城山 キノコ
キノコ
金剛山・二上山・大和葛城山 石堤。水が豊富。
石堤。水が豊富。
金剛山・二上山・大和葛城山 滝です。
滝です。
金剛山・二上山・大和葛城山 こういう景色が、とても好き。低山の醍醐味だと思う。
こういう景色が、とても好き。低山の醍醐味だと思う。
金剛山・二上山・大和葛城山 オオイヌフグリ
オオイヌフグリ
金剛山・二上山・大和葛城山 こちらはニリンソウ。
こちらはニリンソウ。
金剛山・二上山・大和葛城山 こちらは恐らくイチリンソウ。花が大きいのと、葉っぱの形が違うそうです。
こちらは恐らくイチリンソウ。花が大きいのと、葉っぱの形が違うそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 イチリンソウと滝。
イチリンソウと滝。
金剛山・二上山・大和葛城山 梯子。
梯子。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここが少し迷いました。行ったり来たりで、左手に登り口がありました。
ここが少し迷いました。行ったり来たりで、左手に登り口がありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ブナ。曇天の中でこれほどに初い緑を輝かせる。泣けてくるほど綺麗でした。疲れてるのかな私?
ブナ。曇天の中でこれほどに初い緑を輝かせる。泣けてくるほど綺麗でした。疲れてるのかな私?
金剛山・二上山・大和葛城山 守り神。写真で見るといまひとつピント来ないのですが、実物は物凄い鎮座感です。
守り神。写真で見るといまひとつピント来ないのですが、実物は物凄い鎮座感です。
金剛山・二上山・大和葛城山 谷は良いなぁ。
谷は良いなぁ。
金剛山・二上山・大和葛城山 本流ルートを進みます。
本流ルートを進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ニリンソウ。カトラ谷程ではないけれど、群生してました。
ニリンソウ。カトラ谷程ではないけれど、群生してました。
金剛山・二上山・大和葛城山 もう少し、というところでちょっと崩れてます。
もう少し、というところでちょっと崩れてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は久々にカレーヌードル。
今日は久々にカレーヌードル。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂。明らかに常連さん、というかたが大半でした。
山頂。明らかに常連さん、というかたが大半でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 八重桜と葛木神社
八重桜と葛木神社
金剛山・二上山・大和葛城山 大きいの貰ってもいいですか? と言ってます。
大きいの貰ってもいいですか? と言ってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 下山。ダイトレを行きます。
下山。ダイトレを行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 やっぱり階段。
やっぱり階段。
金剛山・二上山・大和葛城山 スミレ。どんな道端にも健気に咲く花。
スミレ。どんな道端にも健気に咲く花。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山も真っ赤です。
葛城山も真っ赤です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレはつまらない。ついつい脇道に入りたくなります。
ダイトレはつまらない。ついつい脇道に入りたくなります。
金剛山・二上山・大和葛城山 警察署の山案内。さすが奈良。
警察署の山案内。さすが奈良。
金剛山・二上山・大和葛城山 なぜ埋まった?
なぜ埋まった?
金剛山・二上山・大和葛城山 遠くに見えるは愛宕山です。
遠くに見えるは愛宕山です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ハナイカダ
ハナイカダ
金剛山・二上山・大和葛城山 ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ
金剛山・二上山・大和葛城山 シャガ
シャガ
金剛山・二上山・大和葛城山 ニガナ
ニガナ
金剛山・二上山・大和葛城山 藤の花が杉に絡み付いている。圧巻。
藤の花が杉に絡み付いている。圧巻。
金剛山・二上山・大和葛城山 ヤブデマリ
ヤブデマリ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。