霧の金剛山ーカトラ谷~千早本道

2015.07.06(月) 10:23 - 2015.07.06(月) 15:42
Kongosan, Nijozan, Yamatokatsuragisan (Osaka, Nara, Wakayama)
今回はニューフェイスとともに、雨の金剛山。運動不足が続いていたので決行。 前回は下山に使ったカトラ谷を登る。雨の金剛山は初めてだが、割といける。 霧が立ち込めていてもコースがしっかりしているので不安はない。土砂崩れには気をつけるべきだが、心配するほどではなかった。 山頂からは霧で何も見えないがこれもまた良し。 千早園地のキャンプ場の上のキャンプファイヤーが出来そうな屋根付きの構造物で、カップラーメンとおにぎりを食す。いつもながら山のラーメンは美味い‼︎ 下山は駐輪場所の関係で千早本道を行く。階段ばかりで連れの若者は膝がガクガクになったようで、下山には不向きだった。「膝笑い坂」と命名。 久々にスッキリ爽やか。 良い運動になった(^^) 前回のカトラ谷の時もそうだったが、虫に刺されて次の日に目の周りが腫れ上がってしまった。何かと思ってお医者さんに行ったところ、犯人は「ブヨ」だそうだ。特にこの時期の谷道は、ブヨ対策は必須だということがわかった。目の上を刺されると厄介で、お岩さんか、ノックアウトされたボクサーのようになってしまうので要注意。

カトラ谷入口

苔むす樹木

ミス場から見回すと、いい感じの雰囲気

幻想的だ

敗走する落武者の気分を味わう

急登はあるが、カトラ谷は意外とアッサリ尾根にとりつく印象

カトラ谷を登りきった。

間も無く国見城趾。というわけで登頂‼︎お疲れっすぅー

霧で何も見えない。

立派な杉の大木。樹齢600年

湧出岳の一等三角点

下山は千早本道。霧の金剛山も悪くない。

千早城址の手前に井戸らしきものが

千早城址への登りの手前。今回は行かない