【百名山】羊蹄山、雲海とサンセット(真狩コース)

2015.07.06(月) 2 DAYS

やっと編集終了しました。 今年の目標だった“後方羊蹄山”蝦夷富士に登ってきました。 避難小屋での1泊も良い経験でした。 残念だったのは1日目に避難小屋に到着後、安心して寛ぎ過ぎて山頂へは翌日にしたこと。 翌日早朝に御来光を見るためにお鉢までは登ったが、強風(風速20m)のため山頂へは辿り着けず・・・。 御来光も雲の中。無念の撤退でした。 でも避難小屋での朝食時にはニセコの町に“影羊蹄”が見れました、感動ものです。 まあ、御来光は又の機会にですな。また挑戦しますよ。

晴れ~、待ってろ羊蹄山。
1/10

真狩コース登山口天気は最高 気温も暑からず寒からず。職場の山族たちと。
2/10

避難小屋の近くに雪渓が残ってる。あと何日持つかなぁ。ビールもキンキンに冷えます。
3/10

9合目避難小屋到着! 昨日は定員40名のところに50名宿泊したって。(゜o゜)

きれいなサンセット

雲海!

日没しました。

御来光は残念でしたが、影羊蹄が見れました。

さあ、気をつけて降りましょう。

途中で眼下に洞爺湖がきれいに見えました。

晴れ~、待ってろ羊蹄山。

きれいなサンセット

雲海!

日没しました。

御来光は残念でしたが、影羊蹄が見れました。

さあ、気をつけて降りましょう。

途中で眼下に洞爺湖がきれいに見えました。