DAY 1

本日は午後から雨の予報でしたので、サクッと登って昼までには下りてこられる山を狙ってみました。 とは言っても、あの有名な瑞牆山です。 早朝登山となるので、遠征の私にとっては苦行です。 毎度の事ではありますが、遠征の時は夜走るので、いつもNO睡眠登山となります。 登る事よりも、寝れない事の方がツラいと言う説もありますが...(笑) 瑞牆山は、花こう岩が無数の岩塔となり、寄せ集まった特異な山容を持ち、ロッククライミングの聖地であります。 本日は瑞牆山荘前の登山口から始まり、緩やかな傾斜の広葉樹の森を抜け、富士見平小屋に向かうにつれ、傾斜も徐々に急になっていきます。 富士見平小屋を抜けると、軽いアップダウンを繰り返し、天鳥川まで急降下します。 ここまでは序曲。(笑) 天鳥川を渡り、ベンチのある広場から岩場のVERY VERY CUTE(非常に 非常に 急登)の始まりです。(笑) 岩くずと倒木の荒れたCUTE(急登)を登り、鎖場や大岩と格闘しながら黙々と登ります。 やがて「大ヤスリ岩」の横を通り過ぎると北側に周り込み、岩を乗り越え梯子を登れば登頂です。 金峰山を間近に、八ヶ岳、南アルプス、富士山等を望めます。 下りの岩場の急登も凹みポイントとなります。(笑) 結構、膝にきますよね。(笑) 中央道の須玉ICを下りて、国道141号線の清里・武川方面へ右折、北杜市役所入口の交差点を過ぎたすぐ先の増富ラジウム温泉郷の案内板で右折、つき当たりを左折して県道604号線(増富ラジウムライン)を進んだ後、みずがき湖の交差点で増富方面へ右折し、温泉郷を通り抜けます。本谷川渓谷沿いに本谷釜瀬林道を進み、観音峠大野山林道(クリスタルライン)との分岐を黒森・瑞牆山方面へ左折し、しばらく道なりに進むと瑞牆山荘前で富士見平林道へ右折すると100mほどで駐車場がある。林道は全線舗装されております。