松木沢ジャンダルム直上ルートをアルパインクライミング

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

ほんとはジャンダルム(北ア)予定でしたが、悪天で松木沢のジャンダルムへ。 他パーティーもおらず快適に登ってきました。 <コース詳細> 昨日と同じ道を歩いて、松木沢ジャンダルムのあたりでいけそうなところから渡渉。 リッジ上を歩けば取り付き位置にでます。 松木沢ジャンダルム直上ルート 1P 5.7 リード 凹角ラインを上っていきます。 途中古びたハーケンとか色々打ってあって、彷徨いながらの登攀。 2P目もまとめようと思ったけど、左に見えたラインが面白そうなので、ロープの流れを考えて1.5くらいでピッチを切る。 1.5~3P 5.9~5.6 フォロー 面白そうに見えた左の出だしが思いのほか難しく、若干のかぶりとクラックでじりじりと登る。ここを抜ければほぼ階段。 4P 5.6 フォロー 3本クラックの1番右側。 探せばガバだらけで、楽しいライン。 5P~6P 5.5~5.8 リード テラスから右上して階段場の岩場を登り、コブシ岩直下のテラスへ。 ここでピッチを切ることも考えたが、あと5mほどなので繋げることに。 ややかぶり気味で、脆そうなハーケンが不安で、カムを1箇所決めて気合いで体を持ち上げる。探せばガバがあるけど、若干身長に苦しめられた感がある。 フォローを引き上げたら、懸垂下降で取り付き位置まで。 途中1回ロープがスタックして登り返す羽目に。 ロープを振ってる時の落石が危険でした。