ウメコバ沢中央岩峰右ルートで夏山アルパインデビュー

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1

GW初日は松木沢へ行ってきました。 この辺りの山に入るの、初めてです。 ほんとは穂高の方に行く予定が悪天で転進なのでアプローチ近め山行。 <コース詳細> 銅清水公園の駐車場スタート。 ほぼ林道歩き。 ジャンダルムを超えると崩落箇所多数ありますが問題なく歩けます 渡渉は膝くらいまで(155cmで) まだ裸足だと寒いです。 夏のアルパインクライミング始め。 (というか夏のアルパイン自体人生初) 目的のウメコバ沢に入って少し遡行して、 ウメコバ沢中央岩峰右ルートへ。 取り付き点で、 3人でじゃんけんしてリード決め。 勝ったので3番手。 1P 4級 フォロー ほぼほぼ階段状の岩場を登る。 フリクションもよく、岩も硬くて登りやすい。 クライミングシューズでのアルパインが初なのでテンションが上がる。 2,3P  3級 フォロー(60mロープいっぱい伸ばしてつなげた) 左上してトラバース。 後半がザレ場だけど、基本階段。優しい。 4P 5級 リード  立木に阻まれながら、好きな凹角を選ぶ。 結局真ん中のラインに。 弱いルーファイ能力と、支点の雑な取り方で、難しくはないものの高度感のあるルートをちょっとビビりながら登る。 下を見ると3Pのビレイ点がよく見える。 5P 5級 フォロー 同じグレードでもリードかフォローで全く安心感が違う。 ペース崩さず登れていい感じだけど、もっと余裕を持ちたい。 6P 3級 フォロー ほぼ歩きで山頂へ。 山頂の裏側に回ると残置の懸垂支点あり。 そこからザレ場で歩いて元の取り付きポイントに戻れます。 荷物を回収して小雨の降る中、登山口まで帰ります。