鎌ヶ岳ピストンのはずが…

2015.07.06(月) 10:08 - 2015.07.06(月) 14:04
「てんきとくらす」の山の予報では昼過ぎまでAだったので、まあまあガスってる程度だろうと決行しました。 駐車場到着!はいガスガスの霧雨(-。-; 駐車場は武平トンネルの滋賀県側にも三重県側にもあり三重県側を少し下った右手の駐車場にはトイレがあります。 平日のこんな天気なので一番乗り^^; トンネルの上を通って鎌ヶ岳方面にどんどん登るとガレガレのザレザレに楽しい岩場!でも雨で緩んでズルズルでした。なので岩場は巻き道で下山しようと思います。 ところで、景色はと言いますと真っ白(¬_¬)山頂に到着も真っ白そして雨… 予定では武平峠から軽くピストンで本降り前には帰るはずでした。岩場を巻いて下山のはずでした。いつの間にか気が付けばルートミス!長石尾根に乗ってしまってたんです(°_°) それも三ツ口谷方面に行けば近いのに…この際ヤケクソです。長石尾根走破しました。 それから後悔。 武平峠の駐車場まで登る登る。渡渉渡渉。iPhoneのバッテリー切れるし。気が付けば右膝にヒルが‼︎‼︎ ロングスパッツにサポートタイツ履いてたので助かりましたょ(-。-; 今回はルートミスにタイムロスにヤケクソに…まだまだダメだなぁ〜って、反省した山行になりました。 晴れた日にまたリベンジします!