西表島横断-2021-05-06

2021.05.06(木) 日帰り

活動データ

タイム

12:58

距離

32.3km

のぼり

1040m

くだり

1020m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 58
休憩時間
3 時間 36
距離
32.3 km
のぼり / くだり
1040 / 1020 m
3 28
39
2 9
5 20
48

活動詳細

すべて見る

とうとう西表島も梅雨入りしました。 今回の遠征での目的である西表島横断に行ってきました。 世界自然遺産になれば更に規制が厳しくなるとの噂が有る横断ですが計画時点でもスッタモンダ… 「ガイドさんをつけないと横断は駄目」 「登山届けを必ず提出。下山も電話連絡する事。」 「保存地区ではテン泊は駄目」 「保全利用地区ではテン泊地の指定はしているが事前申請でのテン泊は許可していない。緊急事態の時だけのテン泊地指定で有る」 「浦内川遊覧船側からの入山は良いが逆走は駄目」 そんな色々な規制が有る中アチコチに連絡して1日でガイドさん無しで横断する事に…。 1日で横断してもたぶん宿に戻るバス便には間に合わないのでテン泊装備で歩く事にしました。 浦内川観光、森林組合に連絡したり登山届けを作成して提出してくれたりのはるさん、べにちゃん、おかちゃん、ありがとねー! 尚、バッテリー切れの為、軌跡は仲間川展望所までです。軌跡には浦内川観光の観光船に乗船中も含まれています。

西表島 朝6時に宿を出て7km歩いて浦内川観光の遊覧船乗場に到着。観光船の始発は9時。後1時間20分も有る。ちょっと早すぎたみたい。
朝6時に宿を出て7km歩いて浦内川観光の遊覧船乗場に到着。観光船の始発は9時。後1時間20分も有る。ちょっと早すぎたみたい。
西表島 いよいよ観光船に乗船
いよいよ観光船に乗船
西表島 右岸にカンムリワシ!
右岸にカンムリワシ!
西表島 軍艦岩に到着。
軍艦岩に到着。
西表島 展望台からマリュドゥの滝。
展望台からマリュドゥの滝。
西表島 先頭ははるさん、次いでべにちゃん、おかちゃん。
先頭ははるさん、次いでべにちゃん、おかちゃん。
西表島 マリュドゥの直ぐ横の展望台。
マリュドゥの直ぐ横の展望台。
西表島 カンピレーの滝に到着。広大なナメ滝です。
カンピレーの滝に到着。広大なナメ滝です。
西表島 綺麗なポットホール
綺麗なポットホール
西表島 カンピレーの滝の広大な河原を歩く
カンピレーの滝の広大な河原を歩く
西表島 カンピレーの滝の河原
カンピレーの滝の河原
西表島 カンピレーの滝の河原で休憩。
カンピレーの滝の河原で休憩。
西表島 所々、道は泥沼化。
所々、道は泥沼化。
西表島 こんな感じです…
こんな感じです…
西表島 第二山小屋跡近くの沢で休憩
第二山小屋跡近くの沢で休憩
西表島 イタチキ川出会に到着。
イタチキ川出会に到着。
西表島 イタチキ川出会に荷物をデポしてマヤグスクの滝へ。
イタチキ川出会に荷物をデポしてマヤグスクの滝へ。
西表島 既に日帰りピストン組の3名が先行していた。階段状の滝の右上に腰かけてる白Tシャツの男性でこのマヤグスクの滝の広大さを感じてください。
既に日帰りピストン組の3名が先行していた。階段状の滝の右上に腰かけてる白Tシャツの男性でこのマヤグスクの滝の広大さを感じてください。
西表島 では、登りましょう!
では、登りましょう!
西表島 登ってる最中に滝下を望む。
登ってる最中に滝下を望む。
西表島 おかちゃん、はるさん登ってきた。
おかちゃん、はるさん登ってきた。
西表島 べにちゃんも続いて登ってきた。
べにちゃんも続いて登ってきた。
西表島 滝上に登りきると…
滝上に登りきると…
西表島 滝上には更に滝、そして滝の更に奥にまた滝!
滝上には更に滝、そして滝の更に奥にまた滝!
西表島 あの更に奥の滝は神の領域の様に…
あの更に奥の滝は神の領域の様に…
西表島 はるさん、べにちゃん、ここまでで諦めました。
はるさん、べにちゃん、ここまでで諦めました。
西表島 奥の滝の向こうが気になる…
奥の滝の向こうが気になる…
西表島 滝を下ります。
滝を下ります。
西表島 イタチキ川出会まで下りてきて休憩。雨が降ってきました。
イタチキ川出会まで下りてきて休憩。雨が降ってきました。
西表島 イタチキ川出会からここまで斜めってる道でしかも雨が止まず滑る道に疲れが出てきました。
イタチキ川出会からここまで斜めってる道でしかも雨が止まず滑る道に疲れが出てきました。
西表島 ヤエヤマセマルハコガメ…たぶん
ヤエヤマセマルハコガメ…たぶん
西表島 何度も休憩し、水を補給してやっと大富口の横断道入口に到着。
逆走しては駄目なら「横断道入口」でなく「出口」と表記すべきでは?
バス停まで残り7.5km。
何度も休憩し、水を補給してやっと大富口の横断道入口に到着。 逆走しては駄目なら「横断道入口」でなく「出口」と表記すべきでは? バス停まで残り7.5km。
西表島 展望所から仲間川。ここでバッテリー切れで軌跡は終了。今回もありがとうございました。
展望所から仲間川。ここでバッテリー切れで軌跡は終了。今回もありがとうございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。