【街ジョグ】夜景を見に、野崎観音へ

2021.05.06(木) 日帰り

DAY 1

前から温めていた企画!河内飯盛山から見る大阪の夜景は綺麗やろうな・・・と♪ でも・・・。 夕闇、夜景をみるには、高いところに日没時に居ないといけない、つまり、そこからの下山はヘッデン必須。 ・・・となると、山をナイトハイクで降りてくることになり、やはりビビリの私としては、どうしてもそれは気が進まない。 あ、でも飯盛山のふもとの野崎観音、あそこはすでに標高があって、すぐの展望台でも十分、景色が綺麗だったぞ!なら、あそこまでジョギングでいこう! どこから?10キロの地点を検索検索・・・JR放出にスタート決定!(ジョグ距離はそこそこの私( ̄▽ ̄;)) 自転車で住道まで行ったり、大阪の東側は何かと土地勘があって、飯盛山も何度も登っているけど、野崎観音まで徒歩でいくのは初めて。 なので今回のジョグプランは、ちょっとワクワク。 夕暮れ散歩や帰宅途中の皆さんとすれ違いながら、走っていく。 住宅の庭にはためく鯉のぼりを見たり、グラウンドでの野球少年、住宅地に密接する寝屋川河川の壁画、夕闇が映える水面、住道駅の人の行き交う商店街、自転車でそそくさとお買い物?のご婦人の夕方ファッション・・・。 街ジョグは、山のトレイルとちがう、ちょっと目新しい新鮮な景色。 自分が感じる珍百景的な面白さ、それを見つけるのが楽しいなぁ~(*^^*) それに気をとられてテロテロ走ってたら、いつのまにか山がどんどん近づいてきて、待望の野崎観音! 南側から階段をのぼって、白い門をくぐったら本堂だった。 夕暮れ時はすっかり終わり、日没直後。少し明るさが残る程度。お参りしてから、すこし登って展望台へ。 ものの数分で目的地へたどり着いた。 あぁ、この景色がみたかったんだ~!! 大阪平野の夜景・・・! 標高は低いけれど、十分に見渡せる、美しい一日の終わり。 広い、広い大阪平野が、暮れていく・・・。 緑の自然がもう見えない代わりに、空のグラデーション・ショーが、そこに繰り広げられていた。 遠くに凝縮してる街の光。 そこは、夕暮れと夜の、静かな隙間時間。 ・・・満喫したから、もう帰ろかな。 慣れた道だとヘッデンでも怖くはない。ちょっとしか登ってないしね(^^;) だれかが急にでてきたら、逆に怖いかも。 工夫次第で、これから、いろんな街ジョグができそうだ。 また、こんな空をみれると思うとワクワクしてきた(*^^*)

JR放出から怪しい恰好でジョグ・スタート♪
 住宅地を走り抜けるのも面白い
 分岐にある大木には反応してしまう
 水辺はどこかほっとします
 住宅密接の寝屋川
 まだ山が遠いな~
 おお!土道!
ちょっとだけ、トレラン気分♪
おお!土道! ちょっとだけ、トレラン気分♪
 車が来なくていいですね~
 大雨の時の水位は凄いんだろうな・・・見たいけどライブカメラにしとこ。
 あの高層マンションが見えてきたら住道!
 なんか、河川壁画が楽しくなってきてる!体育バージョン。
 野崎まいりの壁画。色彩豊かだなぁ!
 自転車でかけぬけるおばちゃんたち。私みたいなせっかちタイプ(笑)
 遠くのアンテナ、生駒山系だなぁ・・・
 寝屋川も、空が映るとこんなに美しい・・・!
 ここにあるんですね
 山の麓、もうすぐかな!はしれ~はしれ~
 山のにおいがします、いいなぁ、この香り
 野崎観音、南側の階段から
 南門。ここをくぐると・・・・
 野崎観音 本堂前にでました。
めっちゃ絵になる風景で、ドキッとしました。
野崎観音 本堂前にでました。 めっちゃ絵になる風景で、ドキッとしました。
 間に合った、まだ明るい!
 すこしハイキングコースを登ります
 展望台からの眺め
 大阪平野の夕暮れ
 この時間に、ここに来たかったんです♪
 夕暮れと夜空の間の素敵な時間
 空の色が少しずつ濃くなって・・・
 空が広くみえるところに、行きたいな
 実はこんなに暗い。ヘッデンで降りましょう
 すぐだけど、こけないように・・・
 生駒、八尾方面
 あの光の中へ、おうちへ帰ります
 野崎観音 慈眼寺境内の入口へ
 がぶ飲み気分でないので、少量プロテインを
 今夜は母が送ってきた薬膳酒、サフラン酒を。
今夜は母が送ってきた薬膳酒、サフラン酒を。 新潟で明治時代、日本酒ではないいこのお酒が一世を風靡したことがあったそうです
 このリキュール、漢方のようにいろいろ入ってます
 まずはロックで。琥珀色がきれいなサフラン酒。
まずはロックで。琥珀色がきれいなサフラン酒。 カンゾウの味が強く感じられました。CCレモン炭酸で割って飲んだら美味しかったです♪