大障子岩・祖母山

2021.05.06(木) 日帰り

活動データ

タイム

11:13

距離

15.5km

のぼり

1745m

くだり

1746m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 13
休憩時間
1 時間 43
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1745 / 1746 m
8
1 47
33
25
1 14
1 21
3 23
16

活動詳細

すべて見る

GWは毎年、祖母山周辺の山にアケボノツツジを見に行ってたんだけど、ここ6年間くらい転勤等で行けなくなってたので、久しぶりに祖母傾の縦走路を歩く事を計画。 せっかく歩くなら長い距離を歩きたいけど、全部歩くのは日数も必要なので、祖母傾完全縦走の、ハーフ?を設定して歩く事にする。 が、しかし山に向かう途中経過、対向車がはみ出して来て、ミラー同士がガチャン! しかも、相手はそのまま逃走😡💢 Uターンして追っかけて、無事確保! まーそんな事もあり、到着が遅くなったので4時出発の山行計画は見直し、ハーフは断念。 ハーフを端折るルートを設定し、目的であるアケボノツツジと後2つのお花を愛でながら歩くことにしました。

祖母山 道の駅原尻の滝で車中泊。
今までは車中泊専用車だったんだけど
、今回から新しい車になったので急ごしらえで車中泊が出来るようにして来ました。
でも寝心地の悪い事…
改良の余地ありです。
道の駅原尻の滝で車中泊。 今までは車中泊専用車だったんだけど 、今回から新しい車になったので急ごしらえで車中泊が出来るようにして来ました。 でも寝心地の悪い事… 改良の余地ありです。
祖母山 尾平登山口付近の駐車スペースに車を停め。
歩き始めます。
最初は林道歩き🚶‍♂️
尾平登山口付近の駐車スペースに車を停め。 歩き始めます。 最初は林道歩き🚶‍♂️
祖母山 登山届を提出して歩きます。
45分前を歩く先行者が居る模様。
ここはマイナールートなので蜘蛛の巣を払って貰えるのはラッキーです😅
登山届を提出して歩きます。 45分前を歩く先行者が居る模様。 ここはマイナールートなので蜘蛛の巣を払って貰えるのはラッキーです😅
祖母山 水が美しい♪
水が美しい♪
祖母山 荒れた林道を進む
荒れた林道を進む
祖母山 荒れた沢を登ってると、突然道が山に入ってたりとかなり難易度が高いルートです。
この当たりの山はこれが多いので道迷いが多くなってると思います。
常にキョロキョロが必要です。
荒れた沢を登ってると、突然道が山に入ってたりとかなり難易度が高いルートです。 この当たりの山はこれが多いので道迷いが多くなってると思います。 常にキョロキョロが必要です。
祖母山 先行者発見。
気付かれてないようなので、驚かれても困るので早目に声掛けをしました。
先行者発見。 気付かれてないようなので、驚かれても困るので早目に声掛けをしました。
祖母山 先行者の方は70歳を超える方なので、数箇所あるこんな岩場が心配で通過出来たのを確認し先に進みました。
先行者の方は70歳を超える方なので、数箇所あるこんな岩場が心配で通過出来たのを確認し先に進みました。
祖母山 深緑が美しい♪
深緑が美しい♪
祖母山 冬になれば氷瀑になりそうな滝。
ロッククライミングは興味が無いけど、アイスの方は興味があるんですよね。
冬になれば氷瀑になりそうな滝。 ロッククライミングは興味が無いけど、アイスの方は興味があるんですよね。
祖母山 何度も現れる難所
何度も現れる難所
祖母山 おっ!稜線に出たか?
と思ったけど、まだでした😅
おっ!稜線に出たか? と思ったけど、まだでした😅
祖母山 深緑の隙間から本谷山の稜線が見えています。
深緑の隙間から本谷山の稜線が見えています。
祖母山 稜線が近いので歩きやすい道に変わってきました。
稜線が近いので歩きやすい道に変わってきました。
祖母山 やっと出た!
八丁越。
このルートは初めてだったので面白かったです。
下りでは使いたくないけど…
やっと出た! 八丁越。 このルートは初めてだったので面白かったです。 下りでは使いたくないけど…
祖母山 ここ八丁越から祖母山とは反対側の、アケボノツツジの多い大障子岩に向かいます。
ここ八丁越から祖母山とは反対側の、アケボノツツジの多い大障子岩に向かいます。
祖母山 古祖母山、障子岳を望む
古祖母山、障子岳を望む
祖母山 尾平越の奥に市房山が見えています。
よく見ると、市房山の右手にちょこんと突き出た山が見えてたけど、それが韓国岳みたいです。
この見え方なら、やっぱりくじゅうからは見えないな。
尾平越の奥に市房山が見えています。 よく見ると、市房山の右手にちょこんと突き出た山が見えてたけど、それが韓国岳みたいです。 この見え方なら、やっぱりくじゅうからは見えないな。
祖母山 終わりかけのアケボノツツジと祖母山です。
終わりかけのアケボノツツジと祖母山です。
祖母山 くじゅうがこんなに綺麗に見えたのは初めてかも?
くじゅうがこんなに綺麗に見えたのは初めてかも?
祖母山 大障子岩手前のロープ場。
これ昔からこのまま。
絶対にこのトラロープに体重をかけないようにしないと、いつか必ず切れます。
大障子岩手前のロープ場。 これ昔からこのまま。 絶対にこのトラロープに体重をかけないようにしないと、いつか必ず切れます。
祖母山 ほれっ!
切れかかってる上に、ロープ自体が劣化して弱ってる。
誰かかけ直してくれないかな?
ほれっ! 切れかかってる上に、ロープ自体が劣化して弱ってる。 誰かかけ直してくれないかな?
祖母山 祖母山と阿蘇山。
奥から雲がやって来ました。
祖母山と阿蘇山。 奥から雲がやって来ました。
祖母山 シャクナゲが美しい😍
シャクナゲが美しい😍
祖母山 大障子岩に登ります。
大障子岩に登ります。
祖母山 その前に、四国のお山が見えています。
その前に、四国のお山が見えています。
祖母山 綺麗なアケボノツツジを発見!
アケボノツツジの花弁は、昔あった紙石鹸のイメージなんだよね。
ツツジの中ではダントツに好きな花。
しかも青空に映えること‼️
綺麗なアケボノツツジを発見! アケボノツツジの花弁は、昔あった紙石鹸のイメージなんだよね。 ツツジの中ではダントツに好きな花。 しかも青空に映えること‼️
祖母山 この岩にどう取り付くか思案。
この岩にどう取り付くか思案。
祖母山 あっさり山頂に到着。
岩は登らなくても登れるのでご安心を。自分ももちろん巻道で登ってます😅
あっさり山頂に到着。 岩は登らなくても登れるのでご安心を。自分ももちろん巻道で登ってます😅
祖母山 ここからの祖母山が1番好き
ここからの祖母山が1番好き
祖母山 右に障子岩。
当初はあそこに登り上がるつもりでした。
右に障子岩。 当初はあそこに登り上がるつもりでした。
祖母山 由布岳も久しぶりに登って見たくなりました。
由布岳も久しぶりに登って見たくなりました。
祖母山 岩の影から祖母山をチラ見。
岩の影から祖母山をチラ見。
祖母山 アケボノさん♪
アケボノさん♪
祖母山 さっきのトラロープはこの岩に巻かれてます。
ロープはさて置き、この岩の模様面白くない?
何でこうなるのか知りたい。
ここで、さっきの先行者の方が登ってこられて一安心。
さっきのトラロープはこの岩に巻かれてます。 ロープはさて置き、この岩の模様面白くない? 何でこうなるのか知りたい。 ここで、さっきの先行者の方が登ってこられて一安心。
祖母山 谷が深い。
写真では分からんけど…
谷が深い。 写真では分からんけど…
祖母山 ハロ出現。
明日は雨だな。

知ってたけど😅
ハロ出現。 明日は雨だな。 知ってたけど😅
祖母山 八丁越まで戻ってきました。
八丁越まで戻ってきました。
祖母山 ここからはアップダウンが少なくなり気持ちが楽になるものの、まだデンジャラスゾーンが数箇所残ってるので気を引き締めて!
ここからはアップダウンが少なくなり気持ちが楽になるものの、まだデンジャラスゾーンが数箇所残ってるので気を引き締めて!
祖母山 開ききってない花は色が濃くて好きだな♪
開ききってない花は色が濃くて好きだな♪
祖母山 このピンクも良い色です♪
このピンクも良い色です♪
祖母山 熊がいないか確認💦
祖母で1度熊と思しき動物を目撃した事があります。
あれは絶対熊だと思う🐻
熊がいないか確認💦 祖母で1度熊と思しき動物を目撃した事があります。 あれは絶対熊だと思う🐻
祖母山 両端は切れ落ちた崖。
崖じゃなければ怖くないけど、もしコケたら…
と考えると慎重に歩く事になります。
両端は切れ落ちた崖。 崖じゃなければ怖くないけど、もしコケたら… と考えると慎重に歩く事になります。
祖母山 ビューティフル♪
ビューティフル♪
祖母山 今年のシャクナゲは当たり年!
たぶん…
今年のシャクナゲは当たり年! たぶん…
祖母山 アケボノと九重連山
アケボノと九重連山
祖母山 3つ目の花発見!
これを久しぶりに見たかった!
ヒカゲツツジ♪
3つ目の花発見! これを久しぶりに見たかった! ヒカゲツツジ♪
祖母山 次こっちに来る時は傾かな?
次こっちに来る時は傾かな?
祖母山 登って来た山を振り返る
登って来た山を振り返る
祖母山 1周出来るこの縦走路。
昔のカルデラの火口縁を歩いてると分かってる人は少ないはず。
1周出来るこの縦走路。 昔のカルデラの火口縁を歩いてると分かってる人は少ないはず。
祖母山 那覇発、小松空港行きのJAL機。
鶴のマーク見えますか?
自分には見える(嘘)💦
那覇発、小松空港行きのJAL機。 鶴のマーク見えますか? 自分には見える(嘘)💦
祖母山 少し近付いたかな?
少し近付いたかな?
祖母山 この、折れ曲がった木。
まだ生きてるのが凄い!
この、折れ曲がった木。 まだ生きてるのが凄い!
祖母山 折れ曲がった部分には別の木が…
折れ曲がった部分には別の木が…
祖母山 宮原登山道と合流。
宮原登山道と合流。
祖母山 もう少し
もう少し
祖母山 1500メートル付近が今ピークかな?
1500メートル付近が今ピークかな?
祖母山 目前に迫ってきた
目前に迫ってきた
祖母山 最後の危険箇所。
慎重に歩いて通過。
初めて来た時はかなりビビったもんな😅
最後の危険箇所。 慎重に歩いて通過。 初めて来た時はかなりビビったもんな😅
祖母山 9合目小屋のテン場に到着
9合目小屋のテン場に到着
祖母山 何か荒れてきたよね。
この山域は何が起こってるんだろうか?
何か荒れてきたよね。 この山域は何が起こってるんだろうか?
祖母山 道が変わってた。
小屋に直接行けなくなったのかな?
道が変わってた。 小屋に直接行けなくなったのかな?
祖母山 9合目小屋に到着。
9合目小屋に到着。
祖母山 まだ先が長いので水場で水を補給
まだ先が長いので水場で水を補給
祖母山 小屋から10分程で山頂に到着。
小屋から10分程で山頂に到着。
祖母山 祖母山頂から九重連山
祖母山頂から九重連山
祖母山 歩いて来た障子尾根
歩いて来た障子尾根
祖母山 これから天狗岩まで歩きます。
これから天狗岩まで歩きます。
祖母山 傾までまたいつか歩く事があるのだろうか?
傾までまたいつか歩く事があるのだろうか?
祖母山 山頂のアケボノツツジ。
まだ蕾が多いです。
山頂のアケボノツツジ。 まだ蕾が多いです。
祖母山 ここから傾までの縦走路に入るけど、最初からの難所。
ここから傾までの縦走路に入るけど、最初からの難所。
祖母山 何ルートかあってどこを通るのが正解なのか、未だ分からず…
何ルートかあってどこを通るのが正解なのか、未だ分からず…
祖母山 今回通ったのが正解なような?
今回通ったのが正解なような?
祖母山 何度見ても良い景色♪
何度見ても良い景色♪
祖母山 次の難所。
ハシゴが新しくなってたので、以前の様な恐怖感は無いけど、普通に売ってるハシゴだからね。
こんな使い方でどこまで強度があるのか考えると怖くなる。
次の難所。 ハシゴが新しくなってたので、以前の様な恐怖感は無いけど、普通に売ってるハシゴだからね。 こんな使い方でどこまで強度があるのか考えると怖くなる。
祖母山 ロープはついこの前変えた感じ。
これはアンカーもしっかりしてたので大丈夫かな?
ロープはついこの前変えた感じ。 これはアンカーもしっかりしてたので大丈夫かな?
祖母山 付け替えてくれた方に感謝です。
付け替えてくれた方に感謝です。
祖母山 ハシゴが橋になってるけど、しっかり補強工事が入っていました。
ハシゴが橋になってるけど、しっかり補強工事が入っていました。
祖母山 難所を超え、歩きやすい縦走に入りました。
ここ辺りも森の墓場と化していました。
縦走路付近だけなので、酸性霧の影響なのだろうか?
難所を超え、歩きやすい縦走に入りました。 ここ辺りも森の墓場と化していました。 縦走路付近だけなので、酸性霧の影響なのだろうか?
祖母山 しつこいけど、アケボノツツジ♪
しつこいけど、アケボノツツジ♪
祖母山 今年は花の開花時期が少し早かったみたいなので、山頂付近のアケボノが満開なのを初めて見ました。
今年は花の開花時期が少し早かったみたいなので、山頂付近のアケボノが満開なのを初めて見ました。
祖母山 尾平登山口が見えてるけど、まだまだ遠い。
尾平登山口が見えてるけど、まだまだ遠い。
祖母山 ここからの祖母山も好きです。
ここからの祖母山も好きです。
祖母山 ここから黒金尾根に入り尾平へ下ります。
ここから黒金尾根に入り尾平へ下ります。
祖母山 天狗の水場。
水量も問題ないレベル。
縦走中は貴重な水場です。
天狗の水場。 水量も問題ないレベル。 縦走中は貴重な水場です。
祖母山 ほぼ枯れているスズタケ。
復活はあるのだろうか?
復活したらしたで、嫌がられる微妙な存在なんだけどね。
ほぼ枯れているスズタケ。 復活はあるのだろうか? 復活したらしたで、嫌がられる微妙な存在なんだけどね。
祖母山 祖母らしい森を歩きます
祖母らしい森を歩きます
祖母山 ここのシャクナゲも見事でした。
ここのシャクナゲも見事でした。
祖母山 ハイノキの花
この付近に沢山あり、甘い香りが漂っていました。
ハイノキの花 この付近に沢山あり、甘い香りが漂っていました。
祖母山 展望所から川上渓谷と天狗岩
展望所から川上渓谷と天狗岩
祖母山 やっと川上渓谷まで下ってきました。
ここまで来るとほっとするけど…
やっと川上渓谷まで下ってきました。 ここまで来るとほっとするけど…
祖母山 ここを徒渉しないといけない…
雨上がりなので水量が多く岩の上も濡れている。
これでジャンプをするとコケて川に落ちたら命も危ないので、素直に靴を脱いで渡りました。
ここを徒渉しないといけない… 雨上がりなので水量が多く岩の上も濡れている。 これでジャンプをするとコケて川に落ちたら命も危ないので、素直に靴を脱いで渡りました。
祖母山 この吊り橋揺れる揺れる😅
この吊り橋揺れる揺れる😅
祖母山 豪雨被害の復旧作業中です。
豪雨被害の復旧作業中です。
祖母山 ここで、宮原コースと合流。
ここで、宮原コースと合流。
祖母山 振り返ると良い雲が出ていました。
これを上で見たかった。
残念…
振り返ると良い雲が出ていました。 これを上で見たかった。 残念…
祖母山 人工的ではあるものの、このグラデーションは良い!
人工的ではあるものの、このグラデーションは良い!
祖母山 もう少しで登山口。
でも何度も振り返る。
ずっと見ていたい。
もう少しで登山口。 でも何度も振り返る。 ずっと見ていたい。
祖母山 これが最後。アナログな登山者カウンターをポチッとして、登山口に出ました。
これが最後。アナログな登山者カウンターをポチッとして、登山口に出ました。
祖母山 その前にもう一度💦
その前にもう一度💦
祖母山 ここから車道歩き。
ここから車道歩き。
祖母山 朝登った登山口。
朝登った登山口。
祖母山 やっと車まで戻ってきました。
昔から山を歩いてる人は、祖母山は男性的。くじゅうは女性的ってよく言ってたけど、今回改めてそう思った。
やっぱりこの山厳しいよ。

また、歩きに来たいけど、福岡からでもちょっと遠いんだよね😅
やっと車まで戻ってきました。 昔から山を歩いてる人は、祖母山は男性的。くじゅうは女性的ってよく言ってたけど、今回改めてそう思った。 やっぱりこの山厳しいよ。 また、歩きに来たいけど、福岡からでもちょっと遠いんだよね😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。