井原山・本富士山・富士山・雷山

2021.05.06(木) 日帰り

DAY 1

コバノミツバツツジが5月上旬とのことで、井原山-雷山の縦走を計画したが、連休中は人が多く、密になると思い、連休明けにした。 スタート地点は古場岳からと考えたが、駐車場がなく、止められない可能性を考え、布巻林道分岐に駐車して、ここをスタート地点とした。古場岳まで舗装路を下り、井原山目指して登り始めた。 途中ツツジの花が出迎えてくれ、林の中のなだらかな遊歩道は非常に登り易かった。井原山山頂は見晴らしも良く、それほど登山者も多くなく、ホッとした。 いよいよ雷山に向けて縦走に出発、ところどころにミツバツツジがまだ残っていて、満開の時は花トンネルだったんだろうと残念に思えた。緩やかなアップダウンで、本富士山、富士山を通り過ぎて、思いの外早く雷山への分岐点に着いた。富士山山頂では、上空を飛行機雲が見え、よく晴れた青空に気持ちが良かった。 昼食を食べずに、一気に雷山に山頂に着くと、大勢の登山者がいて、近寄り難かったので、岩場の裏の日陰で昼食を食べ、しばらくして、山頂の写真を撮った。 ここからの眺めは、遥か遠くの普賢岳まで見え、素晴らしい景色に感動した。 登山計画は作っていなかったが、4時間でスタート地点に戻りたいと思って、下山始めたが、下りもよく整備された登山道は歩きやすく、林道の中は赤テープの目印を頼りにテンポ良く下れ、予想外に早く布巻分岐点にたどり着いた。この時、駐車していた車を発見し、ここに止めて正解だったと感じた。 今回の縦走コースは1日で4登頂するものだが、初心者でも歩けるいいコースだと思った。