観音山・霧山トレイル

2021.05.06(木) 日帰り

DAY 1

前日まで家族キャンプに行っていたので、 朝は道具整理とクルマの洗車。 10時半過ぎから自宅発で、登れる山へ。 いつかやってまようと思っていた観音山と霧山を一緒に登るルート。 浜松の幼稚園や学校では林間学校やお泊まり保育で 「観音山少年自然の家」か「かわな野外活動センター」どちらかに行くことが多いようです。 で、この2つは湖を挟んで向かい合う山。 どちらかだけは登ることがあるけど、同時に登れるはず。 いなさ湖の駐車場を基点にして、まず観音山へ。 スタートしたルートはあまり使われないようでヤブが少々深い。 山頂手前の社は、見付神社でも祀られてるしっぺい太郎を祀っている。久々に訪れました。 観音山山頂は林の中。 展望台のところだけ前方を切り開いてあります。 ここで昼休憩。 下って林道におりたところで、湖のある小さな島へ渡れるので散策。 14時半、基点の湖駐車場戻り。 水と行動食を補給して、霧山へ向けて再スタート。 かわな野外活動センターまでひたすらロードをテクテク。 霧山登山口からサクサクと。 鉄塔のある山頂は、展望が爽快!緑いっぱい。 遠くに浜名湖も。 だいぶ前にMTBで走ってきたこともありますが、 いま考えると登山道だからダメでしたねぇ。 16時まで小休止して、周回しながら下山。 観音山よりトレイルしやすくて、下りでは駆け下り。 出立が早ければ、観音山→霧山→三岳山→宇津峠 で周回しようと思っていましたが断念。 湖駐車場に17時過ぎゴールで終了。 天気良くすごく楽しかったですが、GW明けとあってか登山者には一人も会いませんでした。 霧山ルートはまた登っても楽しそうです♪