護摩壇山・龍神岳【ワンコと"紀州の天井"を散歩‼️】

2021.05.06(木) 日帰り

DAY 1

和歌山で高い山1位【龍神岳】と2位【護摩壇山】‼️ インドア派のヨメとワンコを連れて山上散歩を楽しんできました😆🎶 私の世代は小学生の頃『ひらけゆく和歌山』で【護摩壇山】が和歌山イチの標高だと教わったんですが… 今では【龍神岳】と教えられているんでしょうね〜😁 和歌山出身者にしかわからないローカルなネタでスミマセ〜ン😂 2000年の国土地理院調査で名もなき隣の山の方が10㍍高い事実が判明。 2008年になってようやく田辺市が全国に公募して【龍神岳】と命名されたようです。 多分ですけど… 30歳以上の和歌山県人に和歌山県で一番高い山は❓って聞いたら 『護摩壇山‼️』って言う人多いと思いますよ〜😁 最新情報を教えてあげて下さいね〜😂 1位の座を奪われた護摩壇山ですが… こちらは歴史ある名前のようで、2位になっても存在感は大きいです。 護摩壇山は平維盛が源平の争乱の中、龍神村に落ち延び、この山で護摩を焚いて平家の運命を占ったことに由来するそうです。 🔰超初心者にも安心な 道標もしったりとした とても歩きやすい道で おまけに開放感があり、景色もサイコーとあって言うことなし‼️ 護摩壇山スカイタワーから気軽に家族やワンコとお散歩楽しめます😊🎶 実は今日、職場の友人と大普賢岳・国見岳・七曜岳に行く予定でしたが… 仕事柄、県外移動や 友人と車で同乗の移動 は自粛しようということになり 延期に… コロナ禍のため、いつもワンコの散歩させているコースが逆に車や人が増えて、多頭散歩に向かなくなったこともあり、ヨメと偶然休みが一緒になった今日は、安全な場所に散歩に連れて行こうということになりました。 最近は自宅近くの舗装路を早朝や日暮れ頃に数百m程度だけ歩く日が続いていて運動不足… 鼻ぺちゃ犬でも 涼しくて未舗装で熱中症リスクが少なく 車や人が少ない安全な場所は❓ 『連休明けの夕方なら護摩壇山が安全なんじゃないか‼️』ということになり決行することに。 予想は当たりで、二組としかすれ違うことなく、ゆったりとお散歩を楽しませていただきました😊🎶 ほんと、今日はマジで【超スロー散歩】です⤴️⤴️😂

護摩壇山・龍神岳 日差しキツイね🐕💦
15時半頃から散歩しようと思っていたけど.
到着が1時間ほど早かったからナァ〜😅

暑さに弱い幸
息があがって熱中症にならないように開放し
マイペースで歩かせました。
言うことをよく聞くので開放を試してみました。

夢の体力が半端なくてハイペースになっちゃうんだよね😅
今日はインドア派のヨメもいるので
ペースは抑えられそうですよ〜😂
日差しキツイね🐕💦 15時半頃から散歩しようと思っていたけど. 到着が1時間ほど早かったからナァ〜😅 暑さに弱い幸 息があがって熱中症にならないように開放し マイペースで歩かせました。 言うことをよく聞くので開放を試してみました。 夢の体力が半端なくてハイペースになっちゃうんだよね😅 今日はインドア派のヨメもいるので ペースは抑えられそうですよ〜😂