金峰山&瑞牆山。セットがお得な百名山。時は既に夏模様☀️

2021.05.06(木) 日帰り

DAY 1
1993 / 1993 m

┌─────────────────┐  🚶行動時間 7:03 ☕休憩/停滞 0:47  ⏰総活動時間 7:50 └─────────────────┘  5月初旬のうちに出来るだけ雪山の宿題を済ませたかった所ですが、何しろこの暑さ。予報では3000m級でも気温が氷点下にならないとは…😓 こんなコンディションで突撃したら、雪崩か踏み抜きで死亡☠️確定なので、華麗なる逃亡を果たします😌 チョイスしたのは近県ながら行きそびれていた未踏の百名山『瑞牆山』と『金峰山』。瑞牆山荘をスタートして、それぞれをピストンします。靴は3シーズン用で。念のためチェンスパは持っていこう。暑そうなので水も2L。 ■人気の山と登山コースゆえ、今さら触れる内容もないので、当日のコンディションと雑感だけ。 ❄️登山道にまとまった残雪はほとんど無し。ただ、金峰山へのルート上の、大日岩から砂払ノ頭直下にかけての日陰に、固くて濡れたアイスパッチが残っていたので、下りでチェンスパを着けた。 ⛰️瑞牆山が思いの外、登り応えがあって楽しい。山頂直下の岩場は段差も大きく中々のもの。正直見くびっていた。 ⚪金峰山ルートは、急登→平坦→また急登、と階段状に高度を上げていくイメージ。なので、ずっと登ってるような気がする割に高度が上がってない🙄 ★砂払ノ頭で森林限界に上がってからの絶景尾根歩きは、百名山の名に相応しい。鳳凰山や中央アルプスの熊沢岳周辺に雰囲気が似てると思った🤔 こんな感じ。  久し振りに百名山ゲットできて満足であります😙 でもこの山域は小屋もテント場も多いので、日帰りは勿体無いですね。土日祝日はかなりの競争率みたいですが、この日はGW明けと言うこともあって、だいぶ空いてました。  2600mの金峰山でも予報通り、とにかく暖か、いやとても暑く、春山と言うか夏山同然で、つい3日前の八ヶ岳との温度差で風邪引きそう😅 標高が近い鳳凰山とか、八ヶ岳なら蓼科山等も一気に春→夏山シフトするのだろうか…。雪のあるうちに、アルプスもうひと山狙ってるんですが、チャンスありますかね🙄 以上です。 ──── ✍️ ──── 🅿️…瑞牆山荘近く、登山者用駐車場🆓利用。広いです。 🚻…チップトイレ(100円)が、瑞牆山荘(水洗)と富士見平小屋(バイオ)に。 🏪…国道20号から離れるとコンビニは無いです。 📶…バリ3 ────────── ⌚所要時間 (山と高原地図CT比)         🅿️瑞牆山荘 0:26/0:50 (0.52) 🏠富士見平小屋 1:16/2:00 (0.63) ⛰️瑞牆山 0:55/1:30 (0.61) 🏠富士見平小屋  (鷹見岩経由) 0:53/1:30 (0.59) 🏠大日小屋 1:34/2:20 (0.67) ⛰️金峰山 1:16/1:40 (0.76) 🏠大日小屋 0:25/0:45 (0.56) 🏠富士見平小屋 0:18/0:40 (0.45) 🅿️瑞牆山荘 【瑞牆山荘~金峰山】  ↗️2:35 ↙️1:59  + [鷹見岩往復] 0:18  + [瑞牆山往復] 2:11 🚶行動時間計 7:03/11:15 (0.63) ☕休憩・停滞 0:47 ⏰総活動時間 7:50