えびの岳・韓国岳(霧島山)・白鳥山・御鉢・高千穂峰(霧島山)

2021.05.06(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
1759 / 1967 m

百名山 1座目(韓国岳) 九州百名山 3,4,5座目(韓国岳、白鳥山、高千穂峰) 初めての霧島登山⛰ えびの高原キャンプ村でキャンプして朝5時からキャンプ村内のえびの岳登山道から登りました❗️ 幸運にもえびの岳山頂付近で韓国岳から昇ってくる朝日を拝めて幸先よくスタート🏃‍♂️ 大浪池を周回して大浪池側から韓国岳へ 最初はなんともなかったけど途中から急登の階段続き💀 足に乳酸が溜まるし、呼吸も乱れるしで少し苦戦😵 しかも階段もあちこちガタが来てるから神経使うしで精神も削られました😅 でも山頂付近のガレ場で3頭の鹿さんがお出迎えしてくれて疲れも吹っ飛びました🦌🦌🦌 下山はえびの方面へ 下山自体は問題なかったけど入山規制されてる硫黄山方面へ誤って侵入💀 硫黄山前に来て誤っていることに気付いたけど時すでに遅し😅 怪我の功名と言っては何だけど火山活動真っ只中の硫黄山を間近で見てきました😇 とは言え、危ない橋を渡ってしまったことは反省😣 次回からはしっかりYAMAP確認します❗️ (しかし入山規制が白のロープ1本でその横は人1人が通れるくらいのスペースが空いてるのも...もう少しわかりやすくできないのかなぁ🤔登山口側は看板があったけど...w) 無事下山して次は白鳥山へ こちらはえびの高原から登るとそんなに距離がなく、楽な登山道で自然が豊かでした🌲🌲 こちらでも途中、鹿に何度も遭遇🦌 ムササビなどの小動物もいるようですが、頑張って探したけど見つかりませんでした😭 山頂から見た白紫池を挟んで見る韓国岳が個人的には1番カッコ良かったです✨ 白鳥山を下山後は飯盒で炊いた米で握ったおにぎりを食べてエネルギー補給🍙 昼食後、一度キャンプ村へ戻り、服を着替えて高千穂峰へ 下調べで馬の背のガレ場の急登がキツいとは聞いていましたが、下から見た時に唖然としました💀 先の見えないガレ場地獄💀 ガレ場自体は足掛けも多く、さほど登り難くは無かったけど、下も横も急斜面の恐怖、上を見ると先が見えない絶望感😱 とにかく、目の前の岩と黄色の目印だけを見ながら一歩一歩登り何とかクリア🎉 しかし、御鉢の向こうに見えた山頂へ続く急登にさらに愕然としました😵 遠くからでも分かる道幅の狭い急登、そうです天の逆鉢です🏔 正直、心が折れそうになりました😅 しかし、霧島登山の締めくくりだったので、意を決して登山開始😤 下から見ても怖かったですが、登り始めると足が滑りまくるようなガレ場の急登で何度も心が折れそうになりながら何とか山頂へ🏔 山頂に着いて広い山頂で周りの景色を見た時、それまでの疲れと恐怖が一気に吹き飛んで、なんとも言えない達成感に満たされました🎊 今回の総歩行距離は22kmちょっと。 初の霧島で初の1日で20km超えの登山。 霧島の山々の魅力のお陰で20km歩いた疲れは殆ど感じませんでした。 今までは温泉のイメージしかなかったですが、今回の登山で霧島の虜になりました。 次はいつになるかわからないですが、また是非来ようと思います。 火山活動が治れば、新燃岳方面の縦走をしたいなぁ。 追伸 次の日、霧島神社でお礼参りをしてきました。