八方山・唐松岳

2021.05.06(木) 日帰り

DAY 1

4日の立山に感動したので、残雪期の山をもう一つという事で 天気予報が良かった6日に唐松岳に行ってきました。 ネットで調べると朝のゴンドラの待ち時間が長いとの情報があり早めに家を出たのですが、 5日で冬季営業期間終了予定が急遽9日まで延長された事とGW期間といっても平日という事もあってか 駐車場はガラガラでゴンドラもそんなに待たずに乗ることができました。 コースは八方池までは半分くらい夏道でストック&ツボ足で問題なく歩けました。 ダケカンバの林の手前でアイゼンを装着しましたが、雪は緩んだザラメで足をとられて体力を奪われました。 ピッケルも念のため持っていきましたが、使わなくても大丈夫でした。 山荘上の広場でおにぎりとカップラーメンを食べてからダッシュで頂上往復した後、 帰りのゴンドラ終了時間に間に合うか心配で、下りは一生懸命に歩いたので疲れましたが、 とにかくいい天気で360度の大展望を堪能できました。富士山も見ることもできました。 さらに雷鳥に出会えるおまけ付きで最高の山行になりました。