南高尾のリハビリ

2021.05.06(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
40
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1236 / 1231 m
3
16
41
3
18
11
3
11
15
4
6
1
19
2
3
3
12
13
3
55

活動詳細

すべて見る

ヒザの回復の為、約1ヶ月の休養を取り久しぶりに臨む登山。 もしヒザがダメだった場合、ケーブルカーで下山できる事とコースの難易度を考えて高尾山へ。 可能なら、先日某登山番組で扱っていた小仏城山から南高尾山綾へ行ってみようというムチャなリハビリ計画。 この1ヶ月にやった事は、休むこと、ヒザのストレッチをする事(腸脛靭帯というのを痛めたようです)、歩き方(特に登り)の改良、そして減量。 減量に関しては、何とか5キロの減量に成功。ってか太り過ぎ、、、。 やっぱ食事制限しないと痩せませんね。ヒザをかばって運動してもほぼダイエット効果なし。 歩き方については雑誌、YouTubeなどを見ながら色々研究。 アマチュアっぽい人は結構ヤバイ事言ってる人も、、、。 ガチプロの方は言ってる事とやってる事が揃ってない事が多い気がする。おそらく無意識にちゃんと歩いてるんでしょうね。 何となく自分に合ってそうな登り方で好きな6号路をおそるおそる登るも、山頂までほとんど痛みなし。 とりあえず城山まで行ってみましたが、やっぱり大丈夫。何が効いたのか??!! それならばと南高尾へ足を踏み入れました。 N○Kの某登山番組で取り扱っていた時には初級者向けのコースという説明でしたが、そんな感じじゃなかったですね。 コース内は整備されている所がほとんどなので技術はさほど必要なさそうですが、体力はまあまあ必要では、、、?初心者にはツライかも。 結局ヒザは痛くならずにゴールも、体力的には結構ヘロヘロでした。 高尾という名前にだまされて甘く見てはいけませんでした。 前から思っていたのは、あの番組は難易度の設定が甘い、とういこと。不幸な事故が起きませんように。 とりあえず、また登山できそうでよかった、よかった。

高尾山・陣馬山・景信山 久々の高尾山。始発前なのでほとんど人がいません。
久々の高尾山。始発前なのでほとんど人がいません。
高尾山・陣馬山・景信山 キレイなツツジ!!
キレイなツツジ!!
高尾山・陣馬山・景信山 これ何でしたっけ?今日はいっぱい咲いてました。
これ何でしたっけ?今日はいっぱい咲いてました。
高尾山・陣馬山・景信山 6号路が好き!!
6号路が好き!!
高尾山・陣馬山・景信山 こんな階段が!!どちら様の豪邸に続く階段ですか???
こんな階段が!!どちら様の豪邸に続く階段ですか???
高尾山・陣馬山・景信山 だそうです。
だそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 登頂〜〜!!静か!!
登頂〜〜!!静か!!
高尾山・陣馬山・景信山 こんなものが!!なぜココ?
こんなものが!!なぜココ?
高尾山・陣馬山・景信山 富士山は見えず!!いい天気なのに、、、。
富士山は見えず!!いい天気なのに、、、。
高尾山・陣馬山・景信山 ここでヒザ確認。大丈夫そう。とりあえず城山まで。
ここでヒザ確認。大丈夫そう。とりあえず城山まで。
高尾山・陣馬山・景信山 やっぱり富士山見えず、、、。
やっぱり富士山見えず、、、。
高尾山・陣馬山・景信山 城山到着〜〜!!売店はお休みでした。
城山到着〜〜!!売店はお休みでした。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂標の横を見ると、、、。
山頂標の横を見ると、、、。
高尾山・陣馬山・景信山 何かがいない!!!!なぜ???
何かがいない!!!!なぜ???
高尾山・陣馬山・景信山 大垂水峠の方へ向かいます。ここからはいわゆる登山道。
大垂水峠の方へ向かいます。ここからはいわゆる登山道。
高尾山・陣馬山・景信山 沢まで一気に降りました。
沢まで一気に降りました。
高尾山・陣馬山・景信山 一旦、完全に車道に出ました。
一旦、完全に車道に出ました。
高尾山・陣馬山・景信山 歩道橋を渡って再度登山道へ。ここからが長かったです。
歩道橋を渡って再度登山道へ。ここからが長かったです。
高尾山・陣馬山・景信山 道はこんな感じ。高尾山よりも奥多摩な感じ。
道はこんな感じ。高尾山よりも奥多摩な感じ。
高尾山・陣馬山・景信山 小さいピークがたくさんあって、それの横に大体巻き道があります。
小さいピークがたくさんあって、それの横に大体巻き道があります。
高尾山・陣馬山・景信山 ここが南高尾で一番眺望が良かったです。
ここが南高尾で一番眺望が良かったです。
高尾山・陣馬山・景信山 津久井湖が見えます。その向こうの山はよく分かりません、、、。
津久井湖が見えます。その向こうの山はよく分かりません、、、。
高尾山・陣馬山・景信山 インパクトの強いイス!!
インパクトの強いイス!!
高尾山・陣馬山・景信山 整備はされているんですが、眺望はほぼ無しですね。
整備はされているんですが、眺望はほぼ無しですね。
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマツツジとアゲハ蝶。
ヤマツツジとアゲハ蝶。
高尾山・陣馬山・景信山 さっきの龍の作者と同じ方が作ったのでしょうか??立派!!
さっきの龍の作者と同じ方が作ったのでしょうか??立派!!
高尾山・陣馬山・景信山 三沢峠。この辺から草戸山まではほぼ何もありません。
三沢峠。この辺から草戸山まではほぼ何もありません。
高尾山・陣馬山・景信山 この辺から見どころが少ない割にはまあまあ登山者とすれ違いました。
この辺から見どころが少ない割にはまあまあ登山者とすれ違いました。
高尾山・陣馬山・景信山 城山湖。草戸山からは見えませんでした。
城山湖。草戸山からは見えませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな強烈斜面が。階段なかったらヤバイ、、、。
こんな強烈斜面が。階段なかったらヤバイ、、、。
高尾山・陣馬山・景信山 このコースはたまに難易度が高いエリアが出てきます。逆周回は結構キツイかも。
このコースはたまに難易度が高いエリアが出てきます。逆周回は結構キツイかも。
高尾山・陣馬山・景信山 やっと草戸山。休憩してたら毛虫がいっぱい!!慌てて道を間違えました、、、。
やっと草戸山。休憩してたら毛虫がいっぱい!!慌てて道を間違えました、、、。
高尾山・陣馬山・景信山 まだまだ休ませてくれません。
まだまだ休ませてくれません。
高尾山・陣馬山・景信山 やっと四辻。でもこの先もまあまあな下りが最後まで。
やっと四辻。でもこの先もまあまあな下りが最後まで。
高尾山・陣馬山・景信山 個人宅の真横を通ってやっとアスファルト!!ギリギリまで登山道でした。
個人宅の真横を通ってやっとアスファルト!!ギリギリまで登山道でした。
高尾山・陣馬山・景信山 思いのほか人出が少ないです。
思いのほか人出が少ないです。
高尾山・陣馬山・景信山 無事にヒザのリハビリを終えました〜〜!!よかった、よかった。
無事にヒザのリハビリを終えました〜〜!!よかった、よかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。