朝日連峰主稜線往復(古寺鉱泉⇔以東小屋)

2015.07.04(土) 09:41 - 2015.07.05(日) 18:45
地元周辺シリーズ(*)から、 少し無謀かなと思いつつも、 朝日(連峰)の主稜線をピストンでと計画。 (そしてYAMAPお試しで4回目) やはり(><)くぅな思いはしたけれど、 その分充実感も大きい。 トコトコと歩いていると、 雪解けの沢音が耳に心地良く、 ガスが晴れれば、緑の縦走路&渓谷が目の前に広がり(うわぁ)、 色とりどりの花々が目を楽しませてくれる。 中には「撮って!」と主張してくる(気がする)花もある。 1mまで接近しても囀ることを止めない小鳥たち。 2,3m先を50mに渡って先導してくれた?かわいい小鳥もいた。 今振り返ってみて胸に残るのは、 そんな朝日(連峰)の一面でした。(*^^*) 天気: 1日目 くもり&ガスガス 2日目 晴れ時々ガス 行程: 1日目 古寺鉱泉-古寺山-大朝日岳-西朝日岳-竜門山-寒江山-狐穴小屋(泊) 2日目 狐穴小屋-以東岳・以東小屋-狐穴小屋-寒江山-竜門山-西朝日岳-大朝日小屋-古寺山-古寺鉱泉 (*)ちなみに、 距離的に、車で4時間圏内(東北)の登山口なら、 ほぼ躊躇無く行けるので、 地元周辺シリーズとしています。(^^)

ヒメサユリ

狐穴小屋

以東岳

ニッコウキスゲの群落

ニッコウキスゲさん。呼んでいた。^^

以東岳と以東小屋

松虫岩(復路)

松虫岩(復路)振り返って

ミヤマリンドウ

ミヤマリンドウ(蕾)

狐穴小屋(復路)

狐穴小屋前の残雪(復路)

チングルマ

大朝日岳(復路)

竜門小屋

日暮沢方面

西朝日岳(復路)

大朝日小屋(復路)