生瀬富士新道を行く

2021.05.06(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
20
距離
11.8 km
のぼり / くだり
871 / 898 m
2 22
30
59

活動詳細

すべて見る

県北ロングトレイルのコースの一部の整備が終了し開通との事でしたので早速山行しました。袋田駅に車をデポして下野宮駅へ移動。少し舗装道路を行き左折して月待ちの滝を通過すると右側に登山道危うく見逃してしまう程小さな表示がありました。 コースはアップダウンが激しくまるでノコギリの刃の様です。景色も余り変わり映えしないので同じ所かと錯覚してしまいます。低山ですが相当手強いです。水場は見る限り有りませんでした。夏場は汗を絞られますので多目に水の準備が必要デス。これと言って目標とする山が無いのでメリハリが無く気分的に長い山行でした。ただ人が入っていないので道が荒れて無く非常に歩き易かったのは救いです。エスケープルートが無いので体調が優れない場合は早めに戻る方が賢明かなぁ。山初心者は難しいと思います。 これまで、道を整備して頂いた方々に感謝です。最初に同じ電車で移動した方2人に会っただけで他誰とも会いませんでした。勿論ヘビ🐍とも合いませんでした。詳細はYouTube「かほの登山日記」に動画があります。ご参照下さい。

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 台風で流された鉄橋が3月に完成しました。緑色の綺麗な橋ですよ。
台風で流された鉄橋が3月に完成しました。緑色の綺麗な橋ですよ。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 袋田駅に車🚗をデポして下野宮駅へ
袋田駅に車🚗をデポして下野宮駅へ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 下野宮駅の改札口。無人駅かな
下野宮駅の改札口。無人駅かな
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 久慈川を渡る橋の上から撮ってます。清流です。
久慈川を渡る橋の上から撮ってます。清流です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 月待ちの滝。マイナスイオンバチバチです。❓滝の裏にも入りました。感じは傘☂️を刺さずに豪雨の中に居る様です。
月待ちの滝。マイナスイオンバチバチです。❓滝の裏にも入りました。感じは傘☂️を刺さずに豪雨の中に居る様です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 月待ちの滝を越えて直ぐに登山口🥾🥾があります。階段が整備されてます。
月待ちの滝を越えて直ぐに登山口🥾🥾があります。階段が整備されてます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 先程通過した橋が綺麗に見えてます。爽やかな春風が吹いて気分上々です。
ガンバッペ生瀬富士新道攻略。
先程通過した橋が綺麗に見えてます。爽やかな春風が吹いて気分上々です。 ガンバッペ生瀬富士新道攻略。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 後生瀬富士まで5.1kmまだまだ先が長い。新道の長さは、足し算すると6.3kmになります。
後生瀬富士まで5.1kmまだまだ先が長い。新道の長さは、足し算すると6.3kmになります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 真新しいベンチが二つ早速休憩しました。バナナ🍌とおにぎりをパクパクしました。ここまで1時間10分デス。
真新しいベンチが二つ早速休憩しました。バナナ🍌とおにぎりをパクパクしました。ここまで1時間10分デス。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 若葉が綺麗に目に優しく。紅葉の木が沢山あります。紅葉🍁はバッチリ👌ですね。
若葉が綺麗に目に優しく。紅葉の木が沢山あります。紅葉🍁はバッチリ👌ですね。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 後4.5kmまだまだ先が
後4.5kmまだまだ先が
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) このチェックポイントは、舗装道路脇にあります。唯一のエスケープルートかなぁ。しかし、道標が無く何方が下山コースなのか分かりませんでした。要確認の事。
このチェックポイントは、舗装道路脇にあります。唯一のエスケープルートかなぁ。しかし、道標が無く何方が下山コースなのか分かりませんでした。要確認の事。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 3km
3km
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 若葉が綺麗
若葉が綺麗
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 2.2km
2.2km
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 生瀬富士に近くなって来たせいか眺望が良くなって来ました。少し気合いが入って来ました。
生瀬富士に近くなって来たせいか眺望が良くなって来ました。少し気合いが入って来ました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 那須連山が遠くに
那須連山が遠くに
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 1.2km
1.2km
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 後生瀬富士まで200m
後生瀬富士まで200m
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) やった生瀬富士山頂トウチャコした。誰もいない。大子のジャンダルムってどこと聞こうにも人が居ない。多分まだ先の尾根かなぁ。非常に疲れたので下山します。足🦵に来ました。もっと鍛錬が必要ですね。4時間もかかりました。
コースの様子が分かったので今度は男体山まで縦走やろうかなぁ。
やった生瀬富士山頂トウチャコした。誰もいない。大子のジャンダルムってどこと聞こうにも人が居ない。多分まだ先の尾根かなぁ。非常に疲れたので下山します。足🦵に来ました。もっと鍛錬が必要ですね。4時間もかかりました。 コースの様子が分かったので今度は男体山まで縦走やろうかなぁ。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 左から白木山、男体山、⁇です。
左から白木山、男体山、⁇です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 無事袋田側の登り口トウチャコ。
後は袋田駅で車をピックアップして帰ります。
無事袋田側の登り口トウチャコ。 後は袋田駅で車をピックアップして帰ります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 流された鉄橋が新設された。
おしまいです。
流された鉄橋が新設された。 おしまいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。