『県民の森~ミツモチ山』アカヤシオも凄いけどシロヤシオもいっぱい

2021.05.06(木) 日帰り

DAY 1

最近ミツモチ山が良く出てくる。気になっていたら、お誘いを受け行って来ました。 県民の森からスタート。歩き始めて直ぐヤマツツジ、そしてミツバツツジ。第二展望台を過受ぎるとシロヤシオ登場。その多さに嬉しくなります。 気持ちの良い登山道を進みミツモチ山へ。そこからアカヤシオ群生地へ向かいます。 到着したアカヤシオ群生地、群生地とあって沢山、嬉しくなるほどアカヤシオが咲いていました。ヤ 下りは周回で。これが良かった! シロヤシオが沢山咲いていたのです。第二展望台より多いくらい。 大満足で駐車場到着。 今年は当たり年、もうしばらくアカヤシオの追い掛けになりそうです。 全コース整備されています ・分岐が多いので間違えないようにしたい ◆花情報 ・ヤマツツジ:登山口周辺見頃 ・ミツバツツジ:1000m付近まで見頃 ・シロヤシオ:第二展望台付近と、下りで使ったコースに沢山有った。1000m付近まで見頃になっていた。蕾多い。 ・アカヤシオ:群生地は見頃やや過ぎ、数日前の寒波で上の方が傷んでいた 〇栃木県県民の森 https://www.yaita-kankou.com/spot.php?id=65 矢板北スマートインターが便利