西剣、東剣、棧敷山、幸助山、石塚山 富士山麓側火山🌋ピークハント3️⃣

2021.05.06(木) 日帰り

DAY 1

富士山の側火山ピークハントシリーズ第三弾です😃 西剣 : 背丈程の激笹藪でした😩 東剣 : 北東尾根はツガのち落葉松の樹林帯😄 しかし山頂付近は笹藪、南側斜面は激笹藪😫 棧敷山 : 樹林帯で美しい苔地帯🤗 しかし山頂付近は激倒木😭 幸助山 : 樹林帯で美しい苔地帯🤗 しかし山頂直下は激倒木😵(下山時南側にエスケープルートがあるのを発見😄) 本日唯一山名標識がありました😃 石塚山 : 樹林帯で美しい苔地帯😄 山頂直下に本栖風穴第2と無名の風穴あり🥶 近くにある本栖風穴は怖さ圧巻‼️😫(洞穴系は苦手です😓) 二合目でお会いした登山者の方から、かつて精進口登山道は精進湖からバスを走らせる計画があったとお聞きしました。今ではマイナールートですが意外に道がしっかりしているのはその名残とか… 樹海の静かな散策にオススメですよ🤗