大熊小屋

2021.05.06(木) 日帰り

活動データ

タイム

10:09

距離

20.5km

のぼり

1579m

くだり

1575m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 9
休憩時間
1 時間 25
距離
20.5 km
のぼり / くだり
1579 / 1575 m
2
4 46
4 6

活動詳細

すべて見る

今回はピークは目指さず、西俣コースを大熊小屋まで。登山道の状況と大熊小屋を燻して害虫の駆除が目的です。 約8年整備されていない登山道は十貫平付近までは明瞭。その先は藪化進行中。少しだけ枝払いをしてきました。西俣川の吊り橋はもってあと数年か。 鉱山道などの歴史があり、入山者で賑わっていた形跡に触れ、消えゆく登山道を目の当たりにして、歩けなくなる寂しさを感じました。

朳差岳・鉾立峰・大石山 スイッチを押して10分点灯するシステム。オンベマツコースの暗闇トンネルにも欲しい。
スイッチを押して10分点灯するシステム。オンベマツコースの暗闇トンネルにも欲しい。
朳差岳・鉾立峰・大石山 残雪が豊富。
残雪が豊富。
朳差岳・鉾立峰・大石山 奥に前杁を望む。
奥に前杁を望む。
朳差岳・鉾立峰・大石山 手作業でしょうか、よく作ったもんだよね。
手作業でしょうか、よく作ったもんだよね。
朳差岳・鉾立峰・大石山 前橋営林局。
前橋営林局。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ヤッシーさんの鋸が大活躍。
ヤッシーさんの鋸が大活躍。
朳差岳・鉾立峰・大石山 スメ沢を含め、渡渉数回。
スメ沢を含め、渡渉数回。
朳差岳・鉾立峰・大石山 どの沢も水量多く、石を投げて踏み石を作る。
どの沢も水量多く、石を投げて踏み石を作る。
朳差岳・鉾立峰・大石山 鬱蒼として不明瞭。
鬱蒼として不明瞭。
朳差岳・鉾立峰・大石山 旧雨量計。
旧雨量計。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ゼカイ沢以降は、こんな感じがしばらく続く。次はこの辺の刈払いが課題か。
ゼカイ沢以降は、こんな感じがしばらく続く。次はこの辺の刈払いが課題か。
朳差岳・鉾立峰・大石山 長いへつり道の藪に飽きた頃、西俣川の吊り橋が見えて歓喜。
長いへつり道の藪に飽きた頃、西俣川の吊り橋が見えて歓喜。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ワイヤーはまだしっかりしてますが、左岸側の丸太が朽ちてます。
ワイヤーはまだしっかりしてますが、左岸側の丸太が朽ちてます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 丸太に体重を乗せないように。
丸太に体重を乗せないように。
朳差岳・鉾立峰・大石山 青が鮮やか小屋に到着。
青が鮮やか小屋に到着。
朳差岳・鉾立峰・大石山 雪の影響か屋根に破損あり。
雪の影響か屋根に破損あり。
朳差岳・鉾立峰・大石山 山岳パトロールの腕章をつけた人が昔はいたのですね…
山岳パトロールの腕章をつけた人が昔はいたのですね…
朳差岳・鉾立峰・大石山 胎内尾根でも見るレトロ看板。
胎内尾根でも見るレトロ看板。
朳差岳・鉾立峰・大石山 小屋前に綺麗な沢水が流れてます。
小屋前に綺麗な沢水が流れてます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 コシアブラ、タラの芽、ハリギリを少しだけ。
コシアブラ、タラの芽、ハリギリを少しだけ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 彩りと香りを添えて。
彩りと香りを添えて。
朳差岳・鉾立峰・大石山 かんのやの本店限定の生ゆべし!柔らかうまし😋
かんのやの本店限定の生ゆべし!柔らかうまし😋
朳差岳・鉾立峰・大石山 ちょくちょく居なくなる、ところてんさんは小屋の周りの刈払いをしてます。
ちょくちょく居なくなる、ところてんさんは小屋の周りの刈払いをしてます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 小屋に捨てられた、大量の空ボンベのゴミをザックに詰めて帰るところてんさん🙇
小屋に捨てられた、大量の空ボンベのゴミをザックに詰めて帰るところてんさん🙇
朳差岳・鉾立峰・大石山 吊り橋はもってあと数年。
水量的に渡渉は厳しい。
吊り橋はもってあと数年。 水量的に渡渉は厳しい。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ゼカイ沢の滝の上に穴から吹き出る水。
湧水かと思ったがコンクリートの人工物があり、鉱山関係の水路なのかも。
ゼカイ沢の滝の上に穴から吹き出る水。 湧水かと思ったがコンクリートの人工物があり、鉱山関係の水路なのかも。
朳差岳・鉾立峰・大石山 本当に新緑が綺麗で、とても静かな森に癒やされる。
本当に新緑が綺麗で、とても静かな森に癒やされる。
朳差岳・鉾立峰・大石山 東俣と西俣の間の中ノ俣の入渓看板。
東俣と西俣の間の中ノ俣の入渓看板。
朳差岳・鉾立峰・大石山 立派な橋。
立派な橋。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。