浅間尾根登山口から浅間嶺をへて払沢の滝を見てから払沢のバス停へ

2021.05.06(木) 日帰り

DAY 1

最初は払沢のバス停から浅間嶺を目指し、浅間嶺から浅間嶺登山口バス停に降りつつもりでしたが、ちょっと待てよ逆コースにしたほうが楽なので貼って思って逆コースで浅間嶺登山口から登ってきました。 これ陣馬山から高尾山への縦走とにています。陣馬山から高尾山は低いので縦走が楽です。同じで都民の森に近いところから登り始めたら下るのがほとんどで楽なんではと思って、当日予定変更して逆周りにしました。正解でした。とても楽な登山というよりハイキングが出来ました。 浅間嶺登山口のコンクリート坂が唯一ちょっと厳しい感じですが、坂を登り終えたらあとは楽です。小走りでトレランみたいにして走っていることも多かったほどです。 ゴールデンウィーク明けの平日5月6日なので誰もいないかと思ったら、浅間嶺の見晴らしに3名のパーティと、2名のパーティに私を入れて5人でした。 浅間嶺でおにぎり一個食べて払沢の滝にめがけて下山です。払沢の滝を見てなんとか2時57分のバスにのりたいので急ぎ足で下山しました。 払沢の滝は見事でしたので、これは一見の価値があると思いました。それと急いで降りたので時間節約になって1時57分のバスに乗ることが出来たのでラッキーでした。バスを待つ間バス停前の豆腐屋さんでソフトクリームを買っていただきました。とうふソフトが有名らしいですけど、外したくないのでバニラにしました😅