北アルプス、燕岳

2021.05.06(木) 日帰り

DAY 1

GW、最初で最後の活動は燕岳 連休前は色々考えてたけど いざ連休に入るとダラダラと やる気が出ず 食っちゃ寝を繰り返す自堕落な毎日… さすがにこれは…と思い 行ってみたかった燕岳へ 午前4時前 安曇野市営第一駐車場に到着 安曇野市街は雨降ってなかったのに 山の麓は霧雨 雨が止むのを祈り 車の中で寝袋に入り仮眠 午前5時半 周りが明るくなっても霧雨は止まず 雨が止むのを期待し活動開始 まずは少し離れた登山口まで移動 登山口には中房温泉、トイレがあります キレイなトイレです 中房温泉駐車場は 温泉利用者しか利用出来ないので注意です 霧雨に濡れながら活動を開始 前回の鳳凰三山テント泊装備と異なり 日帰り装備なので荷物が軽く感じ ペースが掴めず足早に登り進める そのおかげで汗と雨でビショビショ このままだと低体温症にならないか 不安を感じながら上へ上へ、 ずぶ濡れになりながら登るのは 鎌ヶ岳以来ですが上に行くにつれ キレイな青空が! 霧雨も無くなり透き通った空 これなら濡れたウェアも乾きそうと一安心 いざ稜線に着くと風は強いですが 素晴らしい快晴、周囲の展望に感動 これはいつまでも居たくなる… 雨上がりの青く澄みわたる空は いつまでも見ていられますよね 帰りたくないなぁと そんな気持ちを抑え山頂まで歩いて燕山荘へ 今回の目的といっても過言ではない 山荘前の石像 畦地さん?という方の作品「山男」 このなんともいえない表情が好きです 何故か頭に雪を被ってました 良い表情だなぁと前々から気になってたので 会えて嬉しい 下山は人が多く、道の譲り合いと 雪がぐしゃぐしゃで時間が掛かりました 体重90kgだと踏み抜き地獄… 登りより下りの方が苦労した気がします… アイゼンとピッケルも持ってきましたが 思ったほどの急登も無く氷も無かったので 終始チェーンスパイクで登れました 他の方々はアイゼン、ピッケル、ストックを 装備してましたが個人的にはこの季節なら チェーンスパイクやストックだけ良さそう 下山後は「しゃくなげの湯」という温泉へ 隣接する「vif穂高」という販売所で 友人へのお土産を購入 宝くじ当たったら 長野県に住みたいと感じる1日でした また来年、時間があれば長野市の 素桜神社、善光寺に訪れたいですね 天候にも恵まれ良い1日でした ありがとう燕岳! それではまた