水戸市ウォーキング 桜山・丸山(護国神社)

2021.05.06(木) 日帰り

DAY 1

身近なところでプチプチトレーニングをしました。感染症おさまりませんね。 偕楽園(日本三大庭園)と対になっている護国神社を歩きました。偕楽園は入場有料,写真撮影許可制など敷居が高くなってしまい,市民の庭園から観光地に格上げされ少し縁遠くなっていまいました。護国神社はフリーであり,平日日中ということで,駐車場でお休みされている方以外,おかげさまで,ほとんど人はありませんでした。密ではなく疎でした。誠に失礼ながら楽園でした。 ここには三角点はありませんが,「桜山」と「丸山」と山のつくところが2箇所あります。偕楽園の泉,「吐玉泉」に対して桜山の「玉龍泉」,「好文亭」に対して今は存在しませんが「一遊亭」など,対になっている趣のある庭園となっています。護国神社は幕末から明治維新にかけて国の為に殉じた水戸藩関係茨城県出身のの烈士らをお祀りしている立派な神社です。