ガスガス!ゴロゴロ!竜爪山

2017.08.18(金) 日帰り

DAY 1

甲斐駒ヶ岳の次のはどこ行こうって考えていたのですが天気もあまり良くないし、時間取れないし、そんなこんなんではや1ヶ月…。 夏期休暇をひとまず1日取ったので 静岡市民にとって富士山と同じぐらい馴染み深い山。 3年ぶりの竜爪山。 今年の夏は本当天気に恵まれませんね。 自宅からみても雲の中ですもん(笑) 天気図、解説、雨雲レーダー、赤外線、水蒸気、雷レーダーを見て、ま、早く帰って来れば保つかな…っと希望的観測が少し混じった判断で出発! 旧道入口で水を汲んで山頂でコーヒー☕️ これが、ここの一番の楽しみです。 穂積神社を過ぎたあたりで雨が降り出した。でも木々が傘がわりになって来れます。 幸いにも文殊岳に着いてお昼ご飯を食べるときには雨も止んでおり、ゆっくりコーヒーを淹れる事が出来ました。竜爪山の天然水で淹れるコーヒーは変わらず美味しいです。 下山は鉄階段のあたりで雷⚡️が鳴り出し、再び雨が降り出しました。穂積神社を過ぎた所で木々の傘を抜けて濡れるほどに。レインウェアを着ると止むというジンクスを信じて着ると、本当に止むから凄い(笑)念のため下山するまで着てました^_^ 雷はずっとなっていましたけどね。