多摩川が削り残した山へ

2021.05.06(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
14
距離
3.6 km
のぼり / くだり
128 / 127 m
8
12
23
9
3

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウィーク明け。 それは僕にとって連勤激務の終わりを意味する。 バンザーイ\(^o^)/バンザーイ ほんとだったら近場の山へ行きたかったけど、緊急事態宣言中で奥多摩町、檜原村、青梅市、あきる野市等々、み〜んな「来ないで」メッセージ。 メッセージの出されていない八王子の山は去年の4倍の人出だとか…😱 ちょっと前にコロナに罹って家族や会社に迷惑かけてる僕としては、そんな所に飛び込んではいけないし、かと言って引きこもるのは精神衛生上できないことだし…はてさて困った😥 そんな時に思い出したのが、ちょうどこの時期が見頃の「ムサシノキスゲ」のこと。 僕が大好きな「多摩川」が絡んでる場所だし、低いながらも「山」だし、ムサシノキスゲのばっちりタイミングだし、言うことなしだね! ということで、府中にある浅間山へ散歩に行ってきました〜♪( ´▽`)

府中市(東京都) 綿毛を見るとすぐにこれ😁
綿毛を見るとすぐにこれ😁
府中市(東京都) あれ?飛ばないねぇ😅
あれ?飛ばないねぇ😅
府中市(東京都) 今日の主目的はこれ!
今日の主目的はこれ!
府中市(東京都) 北側斜面にたくさん咲いてた!
北側斜面にたくさん咲いてた!
府中市(東京都) ムサシノキスゲ(武蔵野黄菅)
ムサシノキスゲ(武蔵野黄菅)
府中市(東京都) 自生地はここ浅間山のみ
自生地はここ浅間山のみ
府中市(東京都) 守っていきたいね
守っていきたいね
府中市(東京都) _φ( ̄ー ̄ )ふむふむ
_φ( ̄ー ̄ )ふむふむ
府中市(東京都) 毎度のことながら、ここから富士山を見たことがない。見えるのはいつになるのやら…
毎度のことながら、ここから富士山を見たことがない。見えるのはいつになるのやら…
府中市(東京都) あ、こらこら、ちょっと待って〜
あ、こらこら、ちょっと待って〜
府中市(東京都) 道が分かれてて迷ってるみたい😅
道が分かれてて迷ってるみたい😅
府中市(東京都) 木漏れ日が気持ちの良い道
木漏れ日が気持ちの良い道
府中市(東京都) 人生初のキンランとご対面
人生初のキンランとご対面
府中市(東京都) 山頂に到着。三角点もあるよ!
山頂に到着。三角点もあるよ!
府中市(東京都) 山頂は北側が少し開けてるよ👀
山頂は北側が少し開けてるよ👀
府中市(東京都) 手を繋いで歩いてくれるのはいつまでかな〜
手を繋いで歩いてくれるのはいつまでかな〜
府中市(東京都) 散歩の後は、小金井大勝軒でお昼ごはん😋
散歩の後は、小金井大勝軒でお昼ごはん😋
府中市(東京都) さて、それでは自然観察の植物編。
ホウチャクソウ(宝鐸草)
さて、それでは自然観察の植物編。 ホウチャクソウ(宝鐸草)
府中市(東京都) 雌雄同株だとヒメコウゾ(姫楮)だけど、雌雄異株だったからコウゾ(楮)かな。たぶんだけど。
雌雄同株だとヒメコウゾ(姫楮)だけど、雌雄異株だったからコウゾ(楮)かな。たぶんだけど。
府中市(東京都) エゴノキ。漢字は探しても見つからなかった。
エグい味の木という意味が変化してエゴノキとなった説があるんだって。
エゴノキ。漢字は探しても見つからなかった。 エグい味の木という意味が変化してエゴノキとなった説があるんだって。
府中市(東京都) キンラン(金蘭)
キンラン(金蘭)
府中市(東京都) おそらく、ササバギンラン(笹葉銀蘭)
おそらく、ササバギンラン(笹葉銀蘭)
府中市(東京都) これも。
これも。
府中市(東京都) ウグイスカグラ(鶯神楽)の果実。
ほんのり甘くて美味しいけど、種がいっぱいだから汁だけ吸う感じがいいかも。
ウグイスカグラ(鶯神楽)の果実。 ほんのり甘くて美味しいけど、種がいっぱいだから汁だけ吸う感じがいいかも。
府中市(東京都) タチドコロ(立野老)
タチドコロ(立野老)
府中市(東京都) ハンショウヅル(半鐘蔓)
ハンショウヅル(半鐘蔓)
府中市(東京都) ニガナ(苦菜)
ニガナ(苦菜)
府中市(東京都) ガマズミ(莢蒾)
ガマズミ(莢蒾)
府中市(東京都) オニノゲシ(鬼野芥子)の綿毛
オニノゲシ(鬼野芥子)の綿毛
府中市(東京都) コゴメウツギ(小米空木)
コゴメウツギ(小米空木)
府中市(東京都) ここからは自然観察の虫編。
もうスズメバチが登場😱
ここからは自然観察の虫編。 もうスズメバチが登場😱
府中市(東京都) アリグモ。蟻にそっくりだけど、足は全部で8本あるよ。
アリグモ。蟻にそっくりだけど、足は全部で8本あるよ。
府中市(東京都) アカボシゴマダラ(春型)。
春型は赤い点が無いんだって。放蝶ゲリラによって人為的に持ち込まれた外来種らしい。
放蝶ゲリラなんていう輩がいるんだね😡
アカボシゴマダラ(春型)。 春型は赤い点が無いんだって。放蝶ゲリラによって人為的に持ち込まれた外来種らしい。 放蝶ゲリラなんていう輩がいるんだね😡
府中市(東京都) ギンメッキゴミグモ🕷
ギンメッキゴミグモ🕷
府中市(東京都) イチモンジカメノコハムシ
イチモンジカメノコハムシ
府中市(東京都) ヒゲジロキバチ
ヒゲジロキバチ
府中市(東京都) ナンカイカラスヨトウ(蛾)の幼虫と
寄生蜂(コマユバチ類)の幼虫。
背中の小さな突起物が寄生幼虫。
ナンカイカラスヨトウ(蛾)の幼虫と 寄生蜂(コマユバチ類)の幼虫。 背中の小さな突起物が寄生幼虫。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。