2015平山、比麻奈山、比麻良山

2015.07.05(日) 05:35 - 2015.07.05(日) 13:11
Niseikaushuppeyama (Hokkaido)
先週、ニセカウからアンギラス見て、カッコよさに惚れ。 今週は、平山側からの景色を見に行きました。 札幌からは、高速使って約4時間。やっぱ遠い。 登山口までの林道は整備されていて快調でした。駐車場に男女別々の簡易トイレあり。トイレットペーパーあり。ただし、水が流れませんでした(;^_^A 登山道は、整備されていましたが、途中、雪解け水が流れ込み若干沢歩き。 雪渓も少なくとも3箇所ありますが、登山靴で大丈夫。帰りは、登山靴で楽しく滑ってきました。雪渓を渡る風は、とても気持ち良いものでした。 天気よく表大雪丸見え。迫力あり素晴らしかった。 分岐にリュックをデポして、平山行ったり、比麻良山行ったり稜線歩きしましたが、吹きっさらしで風強くウィンドブレーカー着用。 稜線上に咲いている白いコマクサやタカネシオガマ期待して行ったのですが、コマクサは、蕾か、まだ葉っぱのみ。タカネシオガマは、葉っぱさえわからず。 ・゜・(ノД`)・゜・。 またいつか花時に行かなくっちゃね。とパパにアピール

お初のハクセンナズナ

行曇の滝。平山は、雪解け水豊富で、なんで水にまつわる名前がつかなかったのか?不思議。

ミヤマカラマツソウ

エゾノツガザクラ

イワブクロ、もう少し

イワウメ

天気予報曇りだったけど、雲ひとつない大雪。トムくんも見えました。行きたいよう。

ミネズオウ

ヒメイソツツジ大好き

エゾオヤマノエンドウ

ミヤマキンバイ

コマクサ、まだ早かった。

大雪とニセカウ一族素晴らしい

ハクサンチドリ

チングルマ

エゾノツガザクラ 比麻良山付近稜線

コマクサ。白いコマクサ。君に会いたかった。またいつか最高の時期に

ヒロハヒメイチゲ、多分

メアカンキンバイ

ウスユキトウヒレン

アカハナ

ミヤマハンショウズル。雨竜沼湿原で花殻を見たことがありますが、元気なのは初めて

エゾノゴゼンタチバナ

エゾノリュウキンカ

日本庭園のような苔むした岩。美しい