南岳・小聖岳・聖岳(前聖岳)・上河内岳

2021.05.03(月) 3 DAYS

活動データ

タイム

31:58

距離

35.9km

のぼり

4174m

くだり

4176m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間
休憩時間
1 時間 12
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1812 / 346 m
42
35
1 20
2 14
3 58
DAY 2
合計時間
16 時間 2
休憩時間
55
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1951 / 1957 m
2 25
3 18
1 20
59
2 22
54
1 42
DAY 3
合計時間
5 時間 55
休憩時間
13
距離
9.3 km
のぼり / くだり
396 / 1872 m
1 23
1 3
1 23
27
45

活動詳細

すべて見る

今年最後の雪山納めとして、聖岳に登ってきました。 『県境を越えるな!』という会社からのお達し。ええ、分かりましたよ。静岡から行きますよ。越境はしませんよ、たぶん。ナンせ、県境を歩くから🤣🤣❗️

聖岳・大沢岳・光岳 沼平ゲートに向かう途中で、天然記念物の親子連れに会いました。この子っちらは、なにげによく会うな。
沼平ゲートに向かう途中で、天然記念物の親子連れに会いました。この子っちらは、なにげによく会うな。
聖岳・大沢岳・光岳 いつもの沼平ゲートです。
いつもの沼平ゲートです。
聖岳・大沢岳・光岳 いつもの吊り橋です。
いつもの吊り橋です。
聖岳・大沢岳・光岳 ウソッコ沢小屋にて。半月が登ってました。
ウソッコ沢小屋にて。半月が登ってました。
聖岳・大沢岳・光岳 ギンちゃん、久しぶり。
ギンちゃん、久しぶり。
聖岳・大沢岳・光岳 上河内岳が見えてきました。真っ白だな。
上河内岳が見えてきました。真っ白だな。
聖岳・大沢岳・光岳 横窪沢小屋。周りはけっこう真っ白でした。
横窪沢小屋。周りはけっこう真っ白でした。
聖岳・大沢岳・光岳 茶臼に向かって、ひたすら登る。背中の25キロオーバーの詰めすぎザックが、体力を奪っていく、、。
茶臼に向かって、ひたすら登る。背中の25キロオーバーの詰めすぎザックが、体力を奪っていく、、。
聖岳・大沢岳・光岳 茶臼小屋、到着。メチャ混み。でも、もう歩けません。2階の隙間に寝かせてください。
茶臼小屋、到着。メチャ混み。でも、もう歩けません。2階の隙間に寝かせてください。
聖岳・大沢岳・光岳 茶臼小屋、深夜1時に出発です。
実はスマホのアラームで皆さんを起こしてしまいました。ゴメンなさい🥺
茶臼小屋、深夜1時に出発です。 実はスマホのアラームで皆さんを起こしてしまいました。ゴメンなさい🥺
聖岳・大沢岳・光岳 夜明け前の聖岳。、、、なんと神々しい。
夜明け前の聖岳。、、、なんと神々しい。
聖岳・大沢岳・光岳 霧氷まみれのモンスターなりかけのヤツ発見。
霧氷まみれのモンスターなりかけのヤツ発見。
聖岳・大沢岳・光岳 おお、、、神々しい。
おお、、、神々しい。
聖岳・大沢岳・光岳 小聖岳から。
小聖岳から。
聖岳・大沢岳・光岳 富士山は、なんだか霞んでます。
富士山は、なんだか霞んでます。
聖岳・大沢岳・光岳 カミコウチン。
カミコウチン。
聖岳・大沢岳・光岳 お、ナイフリッジってヤツですか?
お、ナイフリッジってヤツですか?
聖岳・大沢岳・光岳 テッカテカのツルツルです。
テッカテカのツルツルです。
聖岳・大沢岳・光岳 はい、山頂着です。雪まみれの3000メートル峰に立てるとは。
はい、山頂着です。雪まみれの3000メートル峰に立てるとは。
聖岳・大沢岳・光岳 中アも真っ白だ。
中アも真っ白だ。
聖岳・大沢岳・光岳 次に登るカミコウチン。
次に登るカミコウチン。
聖岳・大沢岳・光岳 富士山は、ナンだか霞んでる。
富士山は、ナンだか霞んでる。
聖岳・大沢岳・光岳 聖平の分岐まで下りてきました。、、、カミコウチンまで登り返すんだな。
聖平の分岐まで下りてきました。、、、カミコウチンまで登り返すんだな。
聖岳・大沢岳・光岳 とりあえずは、南岳。
とりあえずは、南岳。
聖岳・大沢岳・光岳 カミコウチン。どっしりしてるな。
カミコウチン。どっしりしてるな。
聖岳・大沢岳・光岳 途中、変なチュカブラを発見。人が歩いた跡かな?
途中、変なチュカブラを発見。人が歩いた跡かな?
聖岳・大沢岳・光岳 カミコウチンの山頂に着。真っ白な山頂は初だな。
カミコウチンの山頂に着。真っ白な山頂は初だな。
聖岳・大沢岳・光岳 とりあえず、茶臼まで戻らなくては。
とりあえず、茶臼まで戻らなくては。
聖岳・大沢岳・光岳 竹内奇岩門。明るい内に通るのは、あまりないかも?
竹内奇岩門。明るい内に通るのは、あまりないかも?
聖岳・大沢岳・光岳 いつもの、お気に入りの場所。
いつもの、お気に入りの場所。
聖岳・大沢岳・光岳 池が出来てました。
池が出来てました。
聖岳・大沢岳・光岳 、、、名残惜しい。
、、、名残惜しい。
聖岳・大沢岳・光岳 2日目の泊場所、茶臼小屋に帰ってきました。
2日目の泊場所、茶臼小屋に帰ってきました。
聖岳・大沢岳・光岳 3日目の朝。富士山が出てくれた。何度か来ている茶臼小屋だけど、日の出を見たのは初めてだ。
3日目の朝。富士山が出てくれた。何度か来ている茶臼小屋だけど、日の出を見たのは初めてだ。
聖岳・大沢岳・光岳 すっ飛ばして、ヤレヤレ。
すっ飛ばして、ヤレヤレ。
聖岳・大沢岳・光岳 はい、いつもの吊り橋まで来ました。風が強くて、初めて「怖い!」って思った。
はい、いつもの吊り橋まで来ました。風が強くて、初めて「怖い!」って思った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。