ヒサゴ沼避難小屋→トムラウシ山→東大雪荘

2015.07.05(日) 04:58 - 2015.07.05(日) 16:01
北海道遠征3日目。 いざ、トムラウシ山! 3日目にして、最高の天気。 トムラウシ行きに変更して大正解でした。 ヒサゴ沼を出発してすぐに、長い雪渓の登り。 正規の登山ルートはわかりにくいので、雪渓の上をずっといっても大丈夫です。(正規のルートに戻る時だけちょっとわかりにくいので注意) 全体的に岩場なので、足元に注意。 ナキウサギの声が聞こえたけれど、残念ながら、姿は見れず。 この日も大先輩四人組についていく形になったので、コースは難なくクリア。 が、しかし、問題は下り。 とにかく長い。 前半は例のごとく岩場なので、慎重に。 でも、天気がいいのがすくいで、辛いながらも気持ちよく下山。 後半は忍耐。足場がぬかるんでいたり、道が狭かったり、そして長い。 登るよりはマシながら、とにかく長い。 国民宿舎で1泊しましたが、とても快適です。 洗濯機・乾燥機も2台あり、登山客に優しい宿です。 トムラウシ温泉も最高。とくに、露天風呂良いです。 終わりよければすべてよし。 なにより、素敵な先輩に出会えたのが本当によかった。