装備判断誤りました

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

気温がかなり上がるとの予報と一昨年の5月末のかすかな記憶でチェーンスパイク、ピッケル、ワカン、ヒップソリの装備で臨みました。 06:55 登りはじめチェーンスパイクの人など誰もおらず、悔んでみたが登山開始。 十二曲は踏み痕を頼りに何なくクリア。 黒沢岳下トラバースは下がアイスバーン状でピッケル使用して三点支持にて恐る恐るやっとで通過。 11:00に火打山登頂!昼食で湯を沸かそうとするが取り出す際に放電部分を濡らしたためか電子着火が効かず。ターボライターで何とか着火。 12:00下山開始。ヒールを打ち込みながら頂上直下を下る。ヒップそりを…こりゃ止まらんな~…とやめときました。 黒沢峠下は朝より雪面も緩み、若干の余裕でクリア。 十二曲は雪面グッサグサで足元がズルズルと滑る。ならばと無謀にもヒップそりを決行。案の定止まらない!立ち木に足・股から突っ込んで止まるしかない。何度か繰り返し、何とか斜度が緩むところまで下る。踏み痕もなくなりgpsで確認しリカバリーしているつもりが合流ポイント判断誤りでさら大きく外れる。ここで先ほどのヒップそりでチェーンスパイクが片方ロストに気が付く。 15:13下山 反省点噴出。良い登山になりました。