瓶ヶ森 西之川⇒瓶ヶ森⇒東之川

2021.05.03(月) 日帰り

西之川ルートも東之川ルートのいずれも急斜面が多く、転倒、滑落しないよう常に集中力が必要なルート。 特に西之川ルートの鳥越から瓶壺は、急登と残雪の影響による太ももの張りを忘れるくらいの集中力と必死さが必要でした。 しかしながら登り切った後の笹原の風景と瓶ヶ森、そして癒しの瓶壺は最高でした。 また落石にも注意が必要。 瓶ヶ森へロープウェイ側から登る場合は、安全第一を考えると東之川ルート往復がベストだと思いました。 ●行程 6:40 ロープウェイ駐車場 6:46 西之川駐車場 7:20 名古瀬登山口(10分休み) 8:20 常住(10分休み) 9:15 鳥越(10分休み) 11:00 瓶壺(10分休み) 12:00 瓶ヶ森(女山)(昼休み) 12:40 瓶ヶ森避難小屋 13:30 台ヶ森(20分休み) 14:30 新道分岐(10分休み) 15:30 東之川駐車場 16:12 ロープウェイ駐車場