雨☔️と強風🌪の磐梯山

2021.05.05(水) 日帰り

DAY 1

東北遠征2日目は2年ぶりの磐梯山です。 初めに 磐梯山も雪山なんですね、なめてました😅 装備が軽装し過ぎて反省してます。 福島市から八方台登山口に向かう途中、朝食は吉野家orすき家で牛丼でも食べようと思い🚙を走らせるが、磐梯山周辺の国道沿いに牛丼屋なんてある訳ないですよね💦💦💦 1時間ちょい🚙を走らせやっと見つけたコンビニ、中に入るとオニギリ🍙無いじゃん😭 仕方ないのでパン大福柏餅を購入し店員さんに、「この先にコンビニありますか?」と尋ねると「1軒ありますよ」と😊 数分後セブンイレブンを発見👀 中に入るとオニギリ🍙があるじゃないですか〜😁オニギリ🍙を買い、食べながら八方台駐車場🅿️へ🚙💨 今日は14時頃から雨予報です☔️ どんより曇ってるけど準備してスタート🚶‍♂️ 登山道を歩いていくと残雪が🐜 途中からチェーンスパイク⛓を付ける。 10時頃から雨がポツポツと降り出しレインウェアを着込むが風も吹いてきて寒いです🥶 薄着なので当たり前ですけどね😅 一眼レフもカメラバッグに収納する。 11時頃、弘法清水小屋に到着。 管理人ご夫婦がいたので中に入らせてもらい、暖をとったり、山頂までの状況を教えてもらってから山頂を目指す🚶‍♂️ 小屋は雨で登山者も少ないので僕らが戻る前に閉めるとのことでした😭 ここから山頂直下までが雪が多くチェーンスパイクだと滑る滑るで...😅 何とか山頂に着き強風と雨の中、数枚写真を撮り下山する🚶‍♂️ 登ってきた雪道を何ども滑って転びながら弘法清水小屋に着くと、ご夫婦が待っていてくれ、キノコ汁と甘酒で暖まりました😊 小屋の中で持ってきた食料も食べさせてもらい感謝感謝でした🙇‍♂️ 下山後は温泉♨️で暖まり、喜多方ラーメンを食べてから群馬に帰宅しました🚙💨 今日も♨️探しちゃいました😅

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    キトラパック40
  • キャラバン(caravan)