四国山地剣山系through hiking(徳島県編)

2021.05.02(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

1ヶ月位前から計画していた四国の分水嶺縦走(徳島県)を実行しました⛰ 今回は、高知県の土佐岩原駅をスタートして徳島市内の知人のお店まで進行方向にある全ての山を通過して3泊4日で帰ることが目的です。(結局そのまま自宅まで歩いて帰宅することに💦) Day1、土佐岩原駅からひたすら高度を稼ぎ京柱峠を過ぎる頃には西の空が怪しくなる。 数日前からマイナス24℃の寒波が上空500hPaに入り込んでくるのを天気予報で確認していたとおり綱付森に取り付き始めたころから霙が降り始め、次第に暴風雪となり瞬く間に積雪となった。これに時間を取られヘッドライト装着しながら前進し、お亀避難小屋で暖をとり、一夜を明かした。 Day2、前日と打って変わっての快晴。周りは雪景色に様変わり❄️三嶺から剣山まで間のTrailでは大勢の登山者とすれ違う。剣山ヒュッテで小さい頃からお世話になっているスタッフから雨湯を頂き、愛情たっぷりのうどんで体力回復❤️‍🩹そのまま日奈田峠まで進みツェルト泊⛺️ Day3、翌日は天候が悪くなるとの予報のため出来るだけ前進することを目標に行動開始。剣山スーパー林道を🏍や🛻が快走するのを眼下に一定のリズムで登り下りを繰り返す。ファガスの森では絶品の鹿肉カレーと特製鹿肉の燻製等をご馳走になった後、さらに先へと進む。日が暮れ、途中で軽食を摂りなが、その場で仮眠するか悩んだ末、さらに前進して大川原高原でビバークすることに。真っ暗闇の山中は五感が研ぎ澄まされ、集中力が一層増した。 Day4、大川原高原のベンチで3時間程度の仮眠をとり終え、雨が激しくならないうちに行動開始🚶‍♂️順調よく進行方向にある山を通過しながら四国山地最東端の朝立彦神社⛩から下山し、そこからトボトボ歩いて無事帰宅🏠 計画通りに行動することができて、有意義で楽しい旅でした☺️ ※ 今回、土佐岩原駅からファガスの森まで行動を共にしたM君、大変お疲れ様でした。 次回お楽しみに❗️