三沢山・面白山・中面白山

2021.05.05(水) 日帰り

DAY 1

余計なことしないで山歩きしたいと、面白山⛰に行ってきました。初面白山⛰です。これまで週末だけの登山だったので、後回しにしていた山⛰が結構ありました。また、ヤマップを始める前に登っていた山⛰も結構あるので、今後はそういう山⛰も登ってみたいと思っています。  面白山⛰というと、宮城県民のわたしは、電車でスキー⛷に行ける山🏔というイメージが強く、登るというイメージは、ほとんどありませんでした。今回216さんやwataRuさんのレポを参考に行きましたが、なかなかイイお山⛰でした😊。  連休で混み合う天童高原キャンプ⛺️場からスタートし、最初に三沢山⛰へ。よく整備された登山道で、とても歩きやすかったですね。  続いて北面白山へ。360度のすばらしい展望が広がり、とても気持ち良かったです😊。  次に中面白山⛰へ。ここは稜線歩きが気持ち良かったです。  中面白山から長左衛門平というところに下り、面白山高原駅に行くコースをチョイス。ここの沢沿いのコースがすばらしかった❣️可憐な花🌸がいっぱいでした。駅近くの紅葉川渓谷も初めてでしたが滝がカッコよく、滝好きのわたしは、紅葉の時期にまた訪れてみたいと思いました。    面白山高原駅前はさびれていましたね。スキー場も閉鎖になりましたからね。本当は、駅前の自販機で冷たいコーラを飲もうと楽しみにしながら歩いてきました。自販機はあったのですが、すべて売り切れでした😭。  落ち込んだせいか最後の最後にコースを間違えて舗装道路を歩いていくというミス。本当にアホなヤツだと、結局最後はまた自己嫌悪に陥って帰ってきました😅。