金比羅山~山の神

2021.05.05(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:08

距離

1.5km

のぼり

125m

くだり

123m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 8
休憩時間
16
距離
1.5 km
のぼり / くだり
125 / 123 m
19
41

活動詳細

すべて見る

GW最終日、風が強い。運動したいから、高星方面へ。 金比羅山~山の神を歩きに行くことにしました。 Umisukiさんは最近この道を整備して下さっているので、 出会えるかなーと思ったけど、いませんでした 笑

 米沢の森 金比羅山
県道から、けっこう登りますね。いい運動だ。
金比羅山 県道から、けっこう登りますね。いい運動だ。
 米沢の森 カラスザンショウの木をまた数えたら、11本。
素敵!
カラスザンショウの木をまた数えたら、11本。 素敵!
 米沢の森 山の神へ
少しテープはあるけど、道はないので、行く方は地図を見ながら行きましょう
山の神へ 少しテープはあるけど、道はないので、行く方は地図を見ながら行きましょう
 米沢の森 金比羅山と権現山の間の133mピークがちょうどここから見えるのですね。
金比羅山と権現山の間の133mピークがちょうどここから見えるのですね。
 米沢の森 山の神、今日は倒れていないです。Umisukiさん達が地面を固めたおかげ。
山の神、今日は倒れていないです。Umisukiさん達が地面を固めたおかげ。
 米沢の森 山の神の周りに、イチヤクソウがたくさんある。もうすぐ咲きますね
山の神の周りに、イチヤクソウがたくさんある。もうすぐ咲きますね
 米沢の森 ここも!
ここも!
 米沢の森 なぞの植物。
ランっぽいけど、わからないです。
なぞの植物。 ランっぽいけど、わからないです。
 米沢の森 咲くのが楽しみ。
とりあえず、
踏まれないように棒でガード
咲くのが楽しみ。 とりあえず、 踏まれないように棒でガード
 米沢の森 山の神から、南方面に降りてみます。
山の神から、南方面に降りてみます。
 米沢の森 古道がありました。
昔はここから上がっていたんでしょうか?
古道がありました。 昔はここから上がっていたんでしょうか?
 米沢の森 また古いテープが落ちている
また古いテープが落ちている
 米沢の森 古道を少し進むと、東側に降りそうのがわかりました。
今日は南に行きたいので、こっちをこれ以上行かない。
古道を少し進むと、東側に降りそうのがわかりました。 今日は南に行きたいので、こっちをこれ以上行かない。
 米沢の森 かなり急斜面を降りた後、また道とテープがありました
かなり急斜面を降りた後、また道とテープがありました
 米沢の森 尾根道が続く
尾根道が続く
 米沢の森 テープがなくなったけど、道がある
テープがなくなったけど、道がある
 米沢の森 竹林
少し荒れているけど、整備されている
竹林 少し荒れているけど、整備されている
 米沢の森 民家の裏に出てきました。
きれいな竹林。
写真は南方向。民家の向こうは県道が見えます。
民家の裏に出てきました。 きれいな竹林。 写真は南方向。民家の向こうは県道が見えます。
 米沢の森 右に行って見ます
右に行って見ます
 米沢の森 谷津田が見えるけど、
降りる道はないです。
谷津田が見えるけど、 降りる道はないです。
 米沢の森 ここで降りた。
ここで降りた。
 米沢の森 この尾根で降りた方が良かったかもしれません。
この尾根で降りた方が良かったかもしれません。
 米沢の森 谷津田から見た、金比羅山。
椎の花が咲き始めて、山が黄色になってきました。
谷津田から見た、金比羅山。 椎の花が咲き始めて、山が黄色になってきました。
 米沢の森 県道へ出る
県道へ出る

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。