雲取山 (三峯神社からピストン)

2021.05.05(水) 日帰り

DAY 1
1924 / 1926 m

午後は強風🌪️の予報。 三峯神社を朝6時前出発。駐車場🅿️は入口から入れます。 トイレ🚻も利用可能です。 過去最長の行程なので焦らず進むことに。 序盤の2~3㎞は歩きやすいです。その後の路面は大小様々な石やら根っこやらで気が抜けません。 霧藻ヶ峰休憩所の管理人さんに山の天気について教えてもらいました。 中盤以降エグいアップダウンが長く続きます。 白岩山迄に、前白岩の肩、前白岩山を通過するため、なかなか白岩山頂に到着しない感じ😓。 メンタルにジワジワ効きます。 半袖でしたが風がつよくなり、白岩山山頂でレインウエアーを羽織ることに。行動食も持ち合わせの7割を予想外にここまでで消費しました。 雲取山荘から山頂までの最後の登りが大変でした。 往路はすごく長かった印象で、疲れました。 山頂は曇り。ガスなしですが強風。富士山がでっかく綺麗に見えました。山頂でのハイカーは10人程度。 トレランしたのは、往路で10%未満。復路は主に最後の2kmをがんばって30%。 累積標高、距離、時間ともに私の過去最長でしたが、怪我なく無事に下山できて良かったです😄。 往路、危ないなーと感じた崩れかけた登山道を、復路4名の方が修繕していました。維持管理している方のおかげで登山を楽しむことができることに感謝いたします🙂。 大島屋でわらじカツを頂きました。早くでてきて、味もおいしかったです。 三峯神社でお参り、息子の合格祈願のお守りを買って帰宅しました。 風呂🛁入って、酒飲んで🍺、昼寝💤しましょ。 できないですけど…😱。