最乗寺から強風の明神ヶ岳

2021.05.05(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
13
距離
9.0 km
のぼり / くだり
876 / 873 m
24
1 30
1 40

活動詳細

すべて見る

GW最終日はストレッチ代わりの軽め登山…と選んだのが最乗寺から明神ヶ岳の周回。 明神ヶ岳は昔縦走したこともあり、いつかまた歩こうと思っているのですが、今回はサクッと周回に。朝は富士山も見えて少し(ほんの少しだけ)期待しつつ、てんくらはCなので風だろうな…とお天気はあまり期待せずに行ってみます。 駐車場には数台の車でしたが、まず、最乗寺が立派すぎてビックリ‼️ 天狗👺のお寺で有名なのでしょうか?あまりの立派さにしばらく境内でウロウロ観光してしまいます。藤の花やツツジも満開で、見どころ満載! 近所にこんな霊山あったんだね〜、なんて言いながら、霊山特有の階段上がりから始まります。 2日前の疲労感満載なので、階段キツい💦いくつか階段を上がり、左手の登山道へそのままGO。 山道はしっかりとしたやまみちで、平坦な道もありつつ800mほど上がるので、それなりに登山感のある道でした。樹林帯なので強風でも風は吸収されて問題なく歩けましたが、稜線に出ると強風&富士山は見えず😢だけど迫る雲を見ながら、箱根の街や海はキレイに見えたので、明神ヶ岳でブレイクタイムはできませんでしたが、まぁこんな山歩きもあるね、甲斐駒ヶ岳なら撤退だね、なんて話しながら周回の下山ルートへ。 途中、見晴らしのいい場所でちょいちょいコーヒーブレイクしながら、見晴し台まで下りましたが、見晴らし台は中々の荒れ模様(笑)そのまま下山しました。 下山も中々ちゃんと登山道なのでキチンと歩かないと転びやすい場所多し!特に雨上がりは歩きたくない粘土質の道があり、筋肉痛なのに〜!と思うこと数回😆まぁ、それでも気楽な下山でした。 結局、最乗寺スゴかったね! 明神ヶ岳はまたお天気の日に来ようね! ゆっくり温泉行こう! という半日に。 下山したのが10:30くらいでしたが、最乗寺には人が沢山!車はほぼ満車‼︎そしてどんどん上がってくる‼︎!という驚きを味わいながら最乗寺を後にしました(^^) 金時山登りすぎた〜、という方はぜひこちらから富士山見られるのも🙆‍♀️です!

金時山・明神ヶ岳 いきなり新緑が飛び込んできて!
いきなり新緑が飛び込んできて!
金時山・明神ヶ岳 立派な建物ばかりでした!
立派な建物ばかりでした!
金時山・明神ヶ岳 身延山に似てる
身延山に似てる
金時山・明神ヶ岳 よく、こういう場所で勉強してるお弟子さんとかのシーンありますね。
よく、こういう場所で勉強してるお弟子さんとかのシーンありますね。
金時山・明神ヶ岳 藤の花発見!
藤の花発見!
金時山・明神ヶ岳 満開!念願達成❗️
満開!念願達成❗️
金時山・明神ヶ岳 とにかく下駄が!あらゆる所にあります。
とにかく下駄が!あらゆる所にあります。
金時山・明神ヶ岳 木で組んでありました。まだ新しくてビックリ‼️
木で組んでありました。まだ新しくてビックリ‼️
金時山・明神ヶ岳 ここから戻ってくる予定です。
ここから戻ってくる予定です。
金時山・明神ヶ岳 境内歩くだけでも運動になります。
境内歩くだけでも運動になります。
金時山・明神ヶ岳 丸い建物は珍しい
丸い建物は珍しい
金時山・明神ヶ岳 天狗👺
天狗👺
金時山・明神ヶ岳 この先から修行僧の皆さんが出てきました!
この先から修行僧の皆さんが出てきました!
金時山・明神ヶ岳 さ、上がりましょう
さ、上がりましょう
金時山・明神ヶ岳 どこが本堂かな?
どこが本堂かな?
金時山・明神ヶ岳 天狗のうちわとそして下駄が❗️
天狗のうちわとそして下駄が❗️
金時山・明神ヶ岳 沢山‼️
沢山‼️
金時山・明神ヶ岳 狐に乗る天狗🦊👺
狐に乗る天狗🦊👺
金時山・明神ヶ岳 階段はこれが最後でしたがキツかった〜。両脇もちろん天狗です👺
階段はこれが最後でしたがキツかった〜。両脇もちろん天狗です👺
金時山・明神ヶ岳 明神、の鉄塔
明神、の鉄塔
金時山・明神ヶ岳 上がると段々とひらけてきます。
上がると段々とひらけてきます。
金時山・明神ヶ岳 お花の季節ならでは。
お花の季節ならでは。
金時山・明神ヶ岳 強風を吸収する木々。ありがたい✨
強風を吸収する木々。ありがたい✨
金時山・明神ヶ岳 ここは風に吹かれました〜💦雲も速い速い!
ここは風に吹かれました〜💦雲も速い速い!
金時山・明神ヶ岳 さっさと行ってしまう〜
さっさと行ってしまう〜
金時山・明神ヶ岳 ホントはここは気持ち良い稜線歩き、のはずです。
ホントはここは気持ち良い稜線歩き、のはずです。
金時山・明神ヶ岳 懐かしの明神ヶ岳到着!色々と思い出します♪
懐かしの明神ヶ岳到着!色々と思い出します♪
金時山・明神ヶ岳 海が見えました!
海が見えました!
金時山・明神ヶ岳 ここ、気持ち良い道です!
ここ、気持ち良い道です!
金時山・明神ヶ岳 ボケの花
ボケの花
金時山・明神ヶ岳 江ノ島・三浦半島かな?
江ノ島・三浦半島かな?
金時山・明神ヶ岳 見晴し台…小屋が怖い🛖
見晴し台…小屋が怖い🛖
金時山・明神ヶ岳 ここの両脇の石が青くてちょっと気になります。
ここの両脇の石が青くてちょっと気になります。
金時山・明神ヶ岳 そろそろ下山かな〜
そろそろ下山かな〜
金時山・明神ヶ岳 けっこう急でした。
けっこう急でした。
金時山・明神ヶ岳 階段で終わり〜。
階段で終わり〜。
金時山・明神ヶ岳 そして、階段(笑)
そして、階段(笑)
金時山・明神ヶ岳 紅葉が水底に。風情があります✨
紅葉が水底に。風情があります✨
金時山・明神ヶ岳 朝と同じ場所でおしまい。
朝と同じ場所でおしまい。
金時山・明神ヶ岳 久しぶりのさざんか。祝日なので850円でした😓
久しぶりのさざんか。祝日なので850円でした😓
金時山・明神ヶ岳 御朱印✨
御朱印✨

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。