九州横断ならず… (^^ゞ

2021.04.30(金) 6 DAYS

DAY 1
2059 / 1317 m
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5
DAY 6

久しぶりにGWがやってきました。 GWと言えばロング縦走のチャンス。(^^) 今年は毎年先送りにしていた祖母傾大崩山の縦走に阿蘇山を加えた、九州の東から西へ向かう横断ルートにチャレンジしました。 東側半分は王道の縦走路、西の半分は世界の阿蘇を駆け抜けると言う仰天ルートです。😁 最大の敵は己に有り…😆 ※立入禁止区域の件、山行後に規制がかかりましたのでご了承下さい。 【山行日】 2021年4月30日(金)〜5月5日(水) 【行程】 Day0(4月29日) : 延岡へ! 五ヶ瀬川河口〜前夜祭〜駅前ホテル(泊) Day1 : SAIGO Trailを歩く! 延岡駅〜可愛岳登山口(西郷隆盛宿陣跡)〜可愛岳〜地獄谷(西郷隆盛露営之地)〜大崩山荘(泊) Day2 : 大崩山群にて雹に打たれる! 大崩山荘〜湧塚コース〜鹿納谷分岐先コル(泊) Day3 : 鹿納坊主、鋸切尾根の難所と杉ヶ越の水場探し! 鹿納山〜五葉岳〜夏木山〜新百姓山〜杉ヶ越(泊) Day4 : 杉ヶ越から岩尾根を楽しむ! 杉ヶ越〜傾山〜九折越〜本谷山〜ブナ広場(泊) Day5 : 祖母山からのロングウォークとウエストン碑 ブナ広場〜古祖母山〜障子岳〜祖母山〜三秀台〜高森町(泊) Day6 : 突然現れた見晴台駅と山旅の終わり 高森町〜見晴台駅〜南阿蘇久木野温泉 🍙水場 ・可愛岳下沢 ・大崩山荘横沢 ・杉ヶ越砂防ダム前の橋下 ・本谷山(未利用) ・尾平越手前(ブナ広場沢) ・祖母山(風穴コース沢) ・五ヶ所、三秀台バス停 ・コンビニ(Yショップ草部・青木) 🍙ザックウエイト 13kg強 🍙GARMINログ ・斜面距離 144.08km  (YAMAPは水平距離を測定)

大崩山・五葉岳・新百姓山 杉ヶ越に到着したら直ぐに水場探し。
風が強いので杉圍大明神裏手に幕営。

✘裏手斜面下る(大分側トンネルの上に続く)
✘1004ピーク迄尾根を登り東側斜面下る
 →最下部迄下ると道路に出る。(砂防ダム)
○道路に出て隣の砂防ダム前の橋下で給水
杉ヶ越に到着したら直ぐに水場探し。 風が強いので杉圍大明神裏手に幕営。 ✘裏手斜面下る(大分側トンネルの上に続く) ✘1004ピーク迄尾根を登り東側斜面下る  →最下部迄下ると道路に出る。(砂防ダム) ○道路に出て隣の砂防ダム前の橋下で給水  →帰りはトンネル方面に道路を進み、トンネル手前右側から斜面を登り幕営地へ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ビーフン
スジ状ではなかった…(笑)

・ビーフン一袋
・乾燥野菜(キャベツ、ニンジン、もやし)
・大豆のお肉
ビーフン ドライ化したもやしはヒモ状だったので食べれるのか心配してたけど思っていたよりは歯ごたえもあり良かった。 スジ状ではなかった…(笑) ・ビーフン一袋 ・乾燥野菜(キャベツ、ニンジン、もやし) ・大豆のお肉
大崩山・五葉岳・新百姓山 マッシュポテトのケジャン風
お湯だけで簡単に作れる!
翌日の行動食にした。

・マッシュポテトのもと
・ケジャンスパイス
・乾燥ニンニク
マッシュポテトのケジャン風 お湯だけで簡単に作れる! 翌日の行動食にした。 ・マッシュポテトのもと ・ケジャンスパイス ・乾燥ニンニク
大崩山・五葉岳・新百姓山 五目ごはん
安定した美味しさ。
塩昆布の量を増やしお茶漬け風にしても美味しいかも。

・アルファ米
・塩昆布
・ゴマ
・ほんだし
・貝ヒモ
・乾燥みつば
五目ごはん 安定した美味しさ。 塩昆布の量を増やしお茶漬け風にしても美味しいかも。 ・アルファ米 ・塩昆布 ・ゴマ ・ほんだし ・貝ヒモ ・乾燥みつば